mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

イチゴ狩りとあしかがフラワーパーク

日帰りはとバスツアーに参加して、栃木県でイチゴ狩りと足利フラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。

黄色いバスが特徴のはとバス

 

人気ツアーの一つで、この日はほぼ満席で出発。

首都高から東京スカイツリーを眺めて、栃木県へGO。

 

途中パーキングエリアの休憩を挟んで、最初の目的地はイチゴ狩り。

イチゴの本場の栃木県で「とちおとめ」の食べ放題!

ここでは練乳のサービスはありません。ビニールハウスに入る時に、ヘタ入れ用の紙コップだけを渡されます。

練乳を付けなくても十分に甘いイチゴを作っている自信があるとのことで、本当に甘かったです!!

1個目を口に入れた瞬間に、他のイチゴ狩りで食べたことない美味しさにびっくり!!ヘタの部分までしっかり甘く、いくつ食べても本当に練乳が無くて大丈夫。

イチゴ狩りの後に、お土産用にイチゴとイチゴジャムお買い上げしました。

 

外池(とのいけ)酒造で酒蔵見学

 

燦爛大吟醸が令和4年全国新酒鑑評会にて金賞受賞(8回連続)

酒蔵見学で2種類のお酒を試飲したり、お買い物タイム。

 

早めの夕飯は素敵な洋館のレストランにて。

「6月の森」

バスツアーでこんなお洒落なレストランに行けるなんて想像していなかったので、店内に入った瞬間にテンション上がりました!

ビーフシチューと自家製ブルーベリーのムースなどをいただき、しっかり腹ごしらえしてから本日のメインイベントのあしかがフラワーパークへ移動です。

 

 

あしかがフラワーパーク

日本三大イルミネーションの一つ。ちなみに残りの2つはハウステンボスと札幌です。

冬に藤は咲きませんが、イルミネーションによって奇跡の大藤が満開に!

1本の木でこれだけ大きく育つんですね。もう圧巻です。

 

2月に咲く花の一つ、梅のライトアップ。

ピンク色の梅は特に見栄えがして、木も大きいのでより綺麗に見えます。

 

冬ぼたん

ぼたんは春に咲くものですが、特別な管理をして冬に咲かせたものが冬ぼたん。

 

お城全体がライトアップしているフラワーキャッスル

 

光の花手水
色の配色が綺麗

 

みんなの地球

 

現地では100分ほど時間を取って、ゆっくりイルミネーションを見て回ることが出来ました。2月14日までの期間限定のライトアップとうこともあり、最後の週末にたくさんの観光客が来ていましたよ。一般の入り口ゲートは激混みですが、団体ツアー用の入り口は別ルートなので、入場もラクラク

 

久しぶりに参加したバスツアーですが、ピンポイントで行きたい場所に連れっていってもらえるし、入場のチケット購入などの手配も全てお任せ。終日楽しく過ごすことが出来てバスツアー最高!

 

バスガイドさんが男性だったというのも珍しく、ユーモアもあり移動中のトークも和やかな雰囲気でした。参加者された皆さんも時間を守って行動していて、みんなで良いツアーを作っているんだなと。

 

これはまたバスツアーに参加したくなっちゃいますね。