mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

西伊豆 井田ビーチ

今年初のダイビングに行ってきました。
場所は、西伊豆の井田(いた)ビーチ。
大瀬崎から5キロほど離れた場所です。

ビーチから富士山がよく見えました!
夏の時期に見えるなんて珍しいですよね。
井田ビーチはとてもこじんまりしていて、堤防の左右にビーチがあり、ダイビングは堤防左側200mほどのエリア。


平日だったので、ダイビングショップは人数が少なくのびのび〜。
ビーチの海水浴客はまだ一人もいなかったです。


田んぼやミカン畑に囲まれた小さな集落で、のどかでゆったりとした時間が流れている感じ。
都会ではセミの鳴き声はまだですが、ここではミンミン激しく鳴いていました。
こういう雰囲気好きですね。


大瀬崎は何回も潜ったことがあるものの、井田は初めて。
潮通しがよく、年間を通して高い透明度で「井田ブルー」との呼び名も付いているので、ずっと気になっていたダイビングスポットでした。


今まで色々な「○○ブルー」と呼ばれる海を見ましたが、井田はどうかな???


空き缶の中に住んでいるミジンベニハゼ。かわいい〜。


天気は雲ひとつなくよく晴れていましたが、海の中は・・・海面付近が2mくらいしか見えずにニゴニゴ。味噌汁のような感じ。
水深10mより深場は10mくらい見えたので、ホッとしました。
水温は水面27℃。水底18℃。温度差が激しいですっ。
深くなるにつれて視界は良くなりつつ、カキ〜ンと目が覚める冷たさ。



魚の群れは多いですよ!!
これはクロホシイシモチの群れ群れ。
その他キンギョハナダイの群れ、アジの群れ、スズメダイの群れ。
マクロ系では、テングノオトシゴ、コケギンポ、イソギンチャクモエビ・・・
ガイドさんに色々教えてもらいましたが、どれも体長1cm〜3cmくらいです。


今日は「井田ブルー」は見ることが出来ずに、どちらかと言うと「井田グリーン」でした・・・。
グリーンね(笑)


明日から3連休になりますが、今度は東伊豆を計画中。
連休中なので、高速道路も海も渋滞覚悟で行ってきます。