mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

伊豆高原の「吊り橋」楽しいよ~

アフターダイブは、伊豆高原駅から歩いて行ける吊り橋へ。

 

「橋立吊り橋」

f:id:yumi930:20201117160347j:plain

f:id:yumi930:20201117160357j:plain

城ヶ崎海岸の「門脇吊り橋」の方が有名ですが、橋立吊り橋の方が全長が長いんです。

60mもあるので、揺れてスリル満点。眼下にはゴロタ石の海岸と波ザッパンで迫力あります。

 

岩肌は柱状節理といって、溶岩が流れて固まった時に出来たもの。

f:id:yumi930:20201117160519j:plain

f:id:yumi930:20201117160907j:plain

5角形や6角形の柱状の割れ目で、上から見ると蜂の巣のような形をしていたり、横から見ると直線に岩を切り落とされた形に見えたり。何とも不思議な形です。

 

伊豆半島の各地で柱状節理を見られるそうなので、海岸や滝などでちょっと気にかけて見てみると楽しいと思います。

 

今回の宿泊は、GOTOトラベルを利用してルネッサ赤沢。

f:id:yumi930:20201117161247j:plain

全室コテージタイプ。2DKの部屋でした。

f:id:yumi930:20201117161426j:plain

f:id:yumi930:20201117161435j:plain

吹き抜けの2階に6畳の和室がありましたが、全く使わなかった~。

テラスも広く、ダイビング器材を干すことが出来て便利。

 

夕飯には大好きな金目鯛が煮つけ・しゃぶしゃぶで出てきたり、他には刺身、焼き物、揚げ物、漬物など種類が豊富。

f:id:yumi930:20201117162309j:plain

f:id:yumi930:20201117162320j:plain

朝食はビッフェ形式

f:id:yumi930:20201117162425j:plain

f:id:yumi930:20201117162434j:plain

 

今シーズンのダイビングはこれが最後となり、次回伊豆に行くのは来年の夏になるかな?!

 

11月は家の打ち合わせがたくさん入っているので、そちらに力を入れたいと思います。