mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

今年の夏はいつもの伊豆で

去年の夏休みはイギリス・ロンドンへ旅行に行き、素敵な景色や観光を楽しみましたが、今年は・・・東伊豆・富戸に決定!

いつものダイビングスポットなんですけれどね(笑)

 

でも宿泊をホテルにして、いつもと違う気分を味わいました。

 

初日(8/23)の日曜日の海

f:id:yumi930:20200828151748j:plain

 

天気が怪しい~~~。

前日まで35℃の日が続いていたのに、急に涼しくなって最高気温が28℃。

午後からは大雨が降ってきて私の雨女パワーがさく裂したかも。

 

北東の風で、エントリー直後にクラゲのようなホヤが水面にびっしり!!!
顔を水につけた瞬間、なんぢゃこりゃ~~~!!!な景色。

f:id:yumi930:20200828151958j:plain

キモチワルかったぁ。今、ここで絶対にマスククリアをしたくないっ。

 

ホヤ軍団を抜けるとキンメモドキの大群が出てきて・・・

f:id:yumi930:20200828152037j:plain

 

今シーズン初めて見られたアオリイカの産卵。

かろうじて1ペア。

そんなに透明度が良くないので、写真がぼんやり。

f:id:yumi930:20200828152220j:plain

 

産卵床には今年のムレハタダテダイが4匹いて

f:id:yumi930:20200828152317j:plain

 

砂地にはタツノイトコが4匹くらいは見られたかな。

f:id:yumi930:20200828152613j:plain

 

ニャンコ

(ネコザメの子供)

f:id:yumi930:20200828152637j:plain

 

これカンパチだったかな。

f:id:yumi930:20200828153105j:plain

 

モヒカン頭が特徴のコゲギンポは定位置に。

f:id:yumi930:20200828153145j:plain

 

クマノミの卵を2ヵ所で見つけて、どちらも目がくっきり分かるくらい成長しています。

f:id:yumi930:20200828152839j:plain

f:id:yumi930:20200828152736j:plain

こっちはハッチアウト間近。

f:id:yumi930:20200828152748j:plain

 

水面近くは水温が27℃くらいと高いので、ミツホシクロスズメダイが増えていますよ~

f:id:yumi930:20200828152936j:plain


青が綺麗なソラスズメダイも増殖しています!

f:id:yumi930:20200828153033j:plain

 

水面と水底で温度差が9℃近くあり、水深23m付近では18℃台と冷え冷え。

潮の流れも複雑で、日によって沖へ流れていたり、横に流れていたり。

例年とは違う海でした。

 

アフターダイブはジェラート食べて~

f:id:yumi930:20200828153542j:plain

伊豆らしくニューサマーオレンジ味を選択。

f:id:yumi930:20200828153559j:plain

今回の宿は、ちょっと豪華に

アンビエント伊豆高原 本館」

f:id:yumi930:20200828153654j:plain

真後ろに大室山が見えま~す。

f:id:yumi930:20200828153722j:plain

ロビーに入った瞬間に、リゾートホテル感たっぷり。

f:id:yumi930:20200828153837j:plain

 

コーナーツインの部屋は広々で、テラスもあるので余裕でダイビング器材が干せました。

f:id:yumi930:20200828153753j:plain

 

翌日は天気が良さそうなので、2日目はどんな海が見られるか楽しみです。