mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

三浦でいちご狩り&河津桜満開

毎年2月後半の恒例のイベントとなっている、三浦半島でいちご狩り&河津桜のコースを今年も行ってきました~。

 

ちなみに去年は寒い日が続き、2月20日ごろでも河津桜がほとんど咲いていなくてがっつりつぼみを見て帰ってきた記憶が・・・。

今年は例年並みの開花で、ばっちりだそう。

 

 

まずは朝イチにいちご狩りへ。

津久井観光農園

 

受付の建物には三浦野菜の直売所が併設されて、今が旬の大根や春キャベツなども買うことが出来ます。

私の家庭菜園の何倍もの大きさの立派な大根が、この価格でいいんですか??!!

葉っぱもしっかり付いていて、買わなきゃ損。

キャベツと共にお買い上げしました。

 

今回のビニールハウスは高設栽培のいちご。やった~♪

種類は「おいCベリー」。

見るからに美味しそうで、食べごろの実もたくさん。いちごはビタミンCが豊富で約7粒で1日分の摂取量に匹敵します。

この日の私は1週間分のビタミンCを摂取したかも。

 

後半は酸っぱく感じるために、練乳インして2度楽しめるのも嬉しい(^O^)
同じビニールハウスにいた他のお客さんが先に帰ってしまい貸し切りに。もう選びホ~ダイ。係の人もお勧めのいちごをピンポイントで教えてくれたりして、最後の最後まで楽しいいちご狩りとなりました。

 

この後は三浦海岸方面へ移動して、河津桜を見ることに。

桜祭りの開催中で、駅前から賑わっていました。

駅前の桜は目の高さで咲いていて、写真が撮りやすく人気の場所。

京浜急行とも一緒に撮れちゃう。

ソメイヨシノより濃いピンクが映えます。

線路沿いには菜の花も咲いていて、ここら辺はどこでも撮影スポット。

天気が良くて、最高の行楽日和。

 

三崎口駅では富士山も見えましたよ。

 

お昼は穴場的なレストランでいただくことに。

町の喫茶店のような洋食屋さんという感じの、アットホームなお店。

店内に入るとすぐにケーキのショーケースがあり、持ち帰りも出来ます。

 

三浦ならではのマグロの骨付き唐揚げ定食をオーダー。

唐揚げがてんこ盛り。

骨付きとはいえ、何本入っているの?!のというくらいボリューミーで、見た目もお腹も大満足。ベースがマグロなので、肉よりあっさりしていて食べやすいです。

 

三浦半島は都内から1時間ちょっとで来られる場所で、週末のお出かけなどには本当にいいですね。

電車でアクセスする場合は、京急が発売している「みさきマグロ切符」が人気で、三浦海岸・三崎口・三崎港あたりをぐるっと楽しめる「電車・バス券+グルメ券+おもひで券」がセットになったいいとこ取りの切符。

 

また暖かくなった頃にも三浦方面をjalanjalan(散策)したいですね。