mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

さっぽろ雪まつり 夜バージョンと「はちきょう」でイクラ飯

日が暮れ始めたころに再び大通会場へ戻ってきました~。

気温は0℃くらいなので、カイロや防寒対策はバッチリです。

 

雪像はライトアップされていて、立体感が増しますね。

昼より夜の方が混んでた~。

この日が最終日というのもあるかな?!

サラブレッドの雪像プロジェクションマッピング上映をしていて、子馬が競走馬として成長する動画になっていました。

 

雪像ティラノサウルス&カムイサウルス

 

エンブリー荘はカラフルに。

 

豊平館

 

こちらのニャンコも可愛かった♪

 

Onちゃんの雪だるまもかわいい。

 

夜バージョンの方が雪の立体感が分かりやすく、彩も綺麗で人気ですね。

 

一通り見終わった後は、最後のディナーへ!

 

 

はちきょう 別亭あねご

予約必須の人気店。

 

お通しは北海道の形をした昆布&いくら

 

名物のいくらつっこ飯は、全テーブルのお客さんが頼んでいましたよ。

白飯に、エイサ~オイサ~の掛け声とともにイクラを乗せてくれるパフォーマンスは楽しい~~~。動画が撮れていなくて撃沈っ。

 

ご飯が隠れるくらいに乗ったイクラは、宝石箱のようにキラキラしていて見た目もGOOOOOOOD。

東京で食べるイクラと違いますっ。

 

北海道のバターコーン、じゃがバター&塩辛、タラのザンギなどなど、北海道ならではの料理をどれも美味しくいただきました!

 

食後に最後の街歩き。

外はかなり寒いですが、雪と街並みもいい感じ。

 

ラーメン横丁はどのお店も大行列。

ちなみに別の場所の「すみれ」はもっと行列していました。

 

北海道でラーメン食べるのは待つのは当たり前というか。。。

昼に食べた山頭火も並びましたよ。

 

活気のあるすすき野エリアでした。