mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

そうだ、京都行こう 4 伏見稲荷大社

京都2日目

 

天気予報は曇りのち雨とのこと(T_T)
朝から空がどんよりです。

雨が降る前に伏見稲荷大社へ。

f:id:yumi930:20210409153717j:plain

外国人観光客に絶大な人気の伏見稲荷大社ですが、今は外国人の数は少しだけ。

f:id:yumi930:20210409153849j:plain

f:id:yumi930:20210409153955j:plain

人が少ないですね。

 

人気の千本鳥居もこんな感じ。

f:id:yumi930:20210409154016j:plain

f:id:yumi930:20210409154024j:plain

鳥居が映える伏見稲荷は、やはりテンション上がりますね(^o^)

 

おもかる石

f:id:yumi930:20210409154040j:plain

願い事を込めて持ち上げてみたものの、想像より重かった・・・

ということは私の願いは叶わない?!

 

鳥居は果てしなく続きます。途中から人が映り込まない角度が多くなり、写真撮りホーダイ。

f:id:yumi930:20210409154300j:plain

全コースまわると2時間くらいかかるので、途中で下山しました。

 

雨が降り始めたので、移動して三十三間堂へ。

f:id:yumi930:20210409154413j:plain

正面の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれ、堂内には1001体の観音像が。

ここは中学の修学旅行で初めて訪れた時に、本堂の大きさと観音像の数に圧倒されました。他のお寺には無い雰囲気で、抑えておきたいお寺の一つ。

 

大きな本堂の前の庭には、色々な花が咲いていて軽く散策出来ます。

f:id:yumi930:20210409154945j:plain

f:id:yumi930:20210409154957j:plain

地面のコケに落ちた桜の花びらすら美しく見えます。

f:id:yumi930:20210409155025j:plain

 

椿の花多くない?!

f:id:yumi930:20210409155034j:plain

 

京都観光はここまで。

京都駅へ戻り、お昼はヨガ仲間からオススメされたラーメン店

新福菜館本店」

f:id:yumi930:20210409155327j:plain

隣のラーメン屋「第一旭」と共に、どちらも人気店で絶えず行列しているようです。

雨が降っていたので、行列の短い方を選んでみました。

 

f:id:yumi930:20210409155615j:plain

f:id:yumi930:20210409155624j:plain

何と真っ黒いラーメン!

パッと見は味が濃いのかなぁと思いますが、味わってみるとコクが深く食べやすいんです。

ちなみに炒飯も真っ黒ですよ。

このお店は東京には無いので、京都ならではのグルメ。

 

 

そんなこんなで1泊2日の京都はおしまい。

新幹線に乗ってしまえば、3駅で品川に着くので楽々。