mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

さっぽろ雪まつり 昼バージョン

小樽から昼過ぎに札幌に戻ってきて、雪祭りを見に行く前にラーメン屋さんでお昼ご飯。

久しぶりに食べた山頭火のラーメンは、相変わらず美味しいですね。

豚骨ベースの塩ラーメンで、コクがありながもあっさりしていて食べやすいです。

山頭火は東京・五反田にもお店があるので、東京で食べたくなったら今度ここへ行きます!

 

お腹もいっぱいになったところで、雪まつり会場へ向かいました。

・・・と、その前に時計台を見ておこっと。

雪だるまがかわいい(^O^)

 

おススメフォトスポットからのアングルはこんな感じです↓

 

時計台を見たところへ、今回のメインイベントの会場へ!

 

時計台の1丁目から10丁目までが大通会場で一方通行になっています。

今年は第73回の開催で、コロナの影響で3年ぶりとなりました。

 

小雪像は市民の作品や、美術家・工芸家の作品があったり

 

雪像は迫力満点。

国内のサラブレッドのうち約98%が北海道生まれ。

 

雪像のエンブリー荘は、ナイチンゲールの別荘。

医療従事者に感謝を込めて陸上自衛隊が造ったもの。

 

雪像豊平館

1880年開拓使直営のホテルとして建築され、1958年に中島公園に移築されました。

国の重要文化財にしてされた建物。

こちらも自衛隊が造った雪像

 

雪像の新庄監督とボールパークFビレッジ

2023年3月30日に北海道日本ハムファイターズの新球場が開業予定で、これを記念して造られました。

 

猫好きの私が気に入った雪像。TVアニメの夜は猫といっしょ

 

 

初めて見る雪像の数々は、東京では絶対に見られない作品がこんなにたくさん展示されていて感動ものです。

やはり大雪像は想像を超える大きさで、見ておいて損はないですね。

 

昼バージョンの白い雪もいいですが、夜のライトアップも見たくなり、夕暮れ時にもう1度会場に戻ってきたいと思います。

 

市電に乗って一端ホテルに戻ります。