mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

さっぽろ雪祭り行ってきました

週末に、さっぽろ雪まつりを見に行ってきました。

 

出発した金曜日の東京の天気予報が「雪」ということで、ちょっと雪が降るだけでもワイドショーなどでは大騒ぎ。結果は思ったより降らず、23区内はほとんど積もりませんでしたね。
飛行機は到着便の遅れで、出発は30分ちょっと遅れましたが。。。

出発までカードラウンジでまったり時間つぶして、この時間を利用してさっぽろ雪まつり情報を入手してみたり(今ごろ(笑))。

全日空の飛行機がずらり。見ているだけでもワクワク。

 

無事に新千歳空港に到着~。中心部へはバスですすき野まで移動しました。

 

 

今回宿泊したのは、すすき野交差点のすぐそばの東横イン

ホテル出たら、目の前がニッカウヰスキーの看板があるし、さっぽろ雪まつりのすすき野会場もすぐ横。立地最高!

 

すしざんまいの氷の水族館の氷像が楽しい♪
カニ率高めで。

 

ニッカウヰスキーのドラゴンはウロコが繊細に掘ってあり、職人さんの技術がすごい。

 

氷像のアイスワールドのキラキラさが華やかでいいですね。
一通り全ての氷像を見た後に夕飯を食べることに。

 

ジンギスカンを食べたくて、親戚におすすめのお店を教えてもらったのがココ。

「だるま」

すすき野に5店舗ありますが、どの店も行列必須。

何と何と2時間近く待ちました!!!!
こんな時にカイロを持ってくるのを忘れて、待っている時は寒くて心折れそうになりましたよ・・・。


でもジンギスカンを食べたことが無い私にとって、ここで諦めてはいか~~~~~ん!!と言い聞かせながら待ち続けて、ようやく席に案内されました。

 

だるまの肉は、ジンギスカン(右奥)・ヒレ肉(右下)・上肉(左の丸皿)の3種類のみ。

まずは全種類頼んで、味を比べてみようかなと。

 

ドーム型の鉄板の上にお肉、下に野菜を置いて焼き焼き。

炭火の七輪で焼くお肉は見るからに美味しそう(^O^)

 

初めてのジンギスカン、1口目から感動モノでした。さっぱりしていて食べやすく、想像していたクセなどは全くありません。

 

付けダレも美味しいんですよね。味変でニンニクや一味唐辛子も用意されていて、どちらも入れると美味しさ倍増⤴
野菜も肉汁を吸ってウマウマな玉ねぎに。
このお店の鉄板は穴あきタイプで、余計な油は落ちていくのもよかったかも。

 

個人的には上肉がむちゃくちゃ気に入って、肉の脂がイイ!!!

ジンギスカンと上肉をお替りして、ご飯も進む進む。

 

2時間待つくらいの人気店の理由が分かりました。

まぁでもちょっと待つのは大変かな。外の気温は0度の中、ひたすら耐えないといけませんので。