mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

冬眠から覚めて、初ダイビング

海の日の3連休は、今年初のダイビングへ行ってきました。

2泊3日で、2日間ダイビングの予定です。

 

ホームグランドの東伊豆・富戸

まだ梅雨真っただ中で、どんよりどよどよ~。

f:id:yumi930:20190719232950j:plain

いつもお世話になっている「富戸ダイビングサービス」が4月に建て替が終了して、お洒落に変身です。

f:id:yumi930:20190719233059j:plain

ぱっと見はスタバ風な外観(笑)。 左が受付、右がシャワー&更衣室。

2階のテラスはそのままで、イスとテーブルが半数近くが新しいものに入れ替わっていました。

トイレも建て替え

f:id:yumi930:20190719233322j:plain

 

更衣室内は、シャワーがレインフォレスト風なヘッドで、屋外にもシャワーが増設。

f:id:yumi930:20190719233455j:plain

f:id:yumi930:20190719233507j:plain

以前が事務所だったところは女性専用のパウダールームに。

何と冷房完備!

f:id:yumi930:20190719233630j:plain

色々と使い勝手が良くなり最高ですね(≧▽≦)

 

温泉丸はそのまま健在。

f:id:yumi930:20190719233821j:plain

 

海の中は・・・

浅場は浮遊物が多く、透明度が7mくらい。

深場で10mちょっと。

 

タカベの群れ

f:id:yumi930:20190719234257j:plain

ネンブツダイの群れ

f:id:yumi930:20190719234319j:plain

緑のミルの合間にカミソリウオのペア

f:id:yumi930:20190719234355j:plain

1㎝ほどのビシャモンエビ

f:id:yumi930:20190719234409j:plain

ミナミハコフグ幼魚(ナンパコちゃん)

か、か、かわいい~~~💛

f:id:yumi930:20190719234502j:plain

見どころ満載で、気付くと毎回60分くらいは潜っていたかも。

 

今年はアオリイカが少ないのか、遠くに3杯見かけた程度で、産卵シーンは見られませんでした。

 

翌日のダイビングで見られるといいな、ということで翌日に期待したいと思います。