mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

杭州 西湖jalanjalan

旅行2日目

快晴ですっ!!しかも暖かい!!絶好の行楽日和になりました。

 

ホテルのレストランは最上階にあり、19階の朝食会場からから西湖が見えます。

f:id:yumi930:20190411230434j:plain

f:id:yumi930:20190411230524j:plain

宿泊客の大半が中国人で、ヨーロピアンがほんの少々、日本人は・・・私以外見かけなかったかも。

メニューは中華っぽいものが多く、お粥や豆乳は2種類ずつ、中華まんも種類が豊富。

↓トウモロコシは日本のと比べると別物。味は無いですよ。

f:id:yumi930:20190411230820j:plain

f:id:yumi930:20190411230844j:plain

この日は中国の祝日「清明節」で、中国の暦24節気のひとつ。お盆のようなもの。

ビッフェの一角に、この日に食べると言われている草団子が。

f:id:yumi930:20190411231333j:plain

中にゴマ餡が入っていて、日本のお団子と似ていて美味しい。

 

朝食後は、ホテルから歩いて西湖へ。

観光1日目は湖を半周することにしました。

 

西湖は2011年世界文化遺産に登録され、中国国家からはAAAAA級旅行景区に指定されている国内で大人気の観光地。

1周15キロ、西湖十景と呼ばれる(断橋残雪、平湖秋月、曲院風荷、蘇堤春暁、三潭印月、花港観魚、南屏晩鐘、雷峰夕照、柳浪聞鶯、双峰挿雲 )を見ながら風景を楽しむのがおすすめ。

 

ボートに乗って楽しんでいる人がいたり

f:id:yumi930:20190411233314j:plain

地面に文字を書いているおじさんがいたり

f:id:yumi930:20190411233418j:plain

 リスはちょくちょく見かけた♪ かわいい~。

f:id:yumi930:20190411233351j:plain

湖1周が人で埋め尽くされているというくらい混んでいます(笑)。

f:id:yumi930:20190411233601j:plain

東京の人混みに慣れている私には、たいしたことないかなぁ。
水のある風景を見ながらjalanjalanするのは楽しいです。
花もたくさん咲いていて、東京より気候が少し早く、八重桜や藤の花などが見頃でした。

f:id:yumi930:20190411233617j:plain

f:id:yumi930:20190411233853j:plain

 この上にはんこ屋さん

f:id:yumi930:20190411233804j:plain

 

「楼外楼」お昼はココに決定!

f:id:yumi930:20190411233946j:plain

中が素敵! 中国にいる雰囲気たっぷり。

f:id:yumi930:20190411234105j:plain

f:id:yumi930:20190411234119j:plain

f:id:yumi930:20190411234133j:plain

西湖を眺めながら、まずは杭州名物の東坡肉(トンポーロー)。豚の角煮。

f:id:yumi930:20190411234237j:plain

味がしっかり染み込んでいて、お肉が柔らかく美味。

上のバンズと一緒に食べても良し。後から来る炒飯にタレを絡めても良し。

 

杭州産の龍井茶(ロンジン茶)f:id:yumi930:20190411234733j:plain

緑茶に近い見た目と味。カップに茶葉を直接入れて飲むそうです。

最初は茶葉が浮いていて飲みにくいですが、時間が経つと沈んで飲みやすく。

 

ヘチマとタケノコ 中華ではヘチマ料理が多いですね。

f:id:yumi930:20190411234940j:plain

炒飯

f:id:yumi930:20190411235038j:plain

杭州に来たら絶対に行ってほしいレストラン。
むちゃくちゃ混んでいますが、収容人数が多く待ち時間は少なめでした。

日本語・英語メニュー有。