mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

4連休スタート

シルバーウィークは、前半の2日間に海へ。f:id:yumi930:20200929152643j:plain

定番の東伊豆・富戸。

天気も良く、水面は穏やかでいい感じです。

 

高速道路も下道も混んでいて、海に着いたら駐車場も場所取り争奪戦がすごいことになっていました。何とか空いているところに停められてよかったぁ。

お盆の時期より混んでいるとのことで、次から次へとダイバーがやってきましたよ。

 

1ヶ月ぶりの富戸の水中は、アオリイカの産卵が終わりかなぁという印象で、産卵床に5杯来ていました。

午後にはいなくなっていてギリギリ見られた~。

f:id:yumi930:20200929153225j:plain

 

f:id:yumi930:20200929153235j:plain

 

ここ最近はハゼが多く、ヒレナガネジリンボウから始まって・・・
(ハゼの写真はピンボケばかりです💦)

f:id:yumi930:20200929153455j:plain

 

ヤシャハゼも大人気

f:id:yumi930:20200929153523j:plain

 

そばにはハタタテハゼがいたり

f:id:yumi930:20200929153704j:plain

 

地味だけどダイバーには人気のアカクビハゼ

f:id:yumi930:20200929153603j:plain

ハゼ祭り。

 

さらに数日前に発見されたフリソデエビもいました。

f:id:yumi930:20200929153730j:plain

 

アオヤガラが妙に群れていたり

f:id:yumi930:20200929153754j:plain

 

クマノミ&卵

f:id:yumi930:20200929153843j:plain

 

卵拡大

孵化寸前ですね

f:id:yumi930:20200929153928j:plain

 

タカベがまぁまぁ群れていたりと、見どころ満載。

f:id:yumi930:20200929154006j:plain

 

モヒカン頭のコケギンポも定位置に。

今年、この子には何回会ったんだろう(笑)

f:id:yumi930:20200929154102j:plain

 

透明度は13mくらいで視界は良好。

楽しく初日を終えられて、翌日も期待しちゃいます♪