mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

3連休 初日は東伊豆・富戸

3連休は東伊豆・富戸と海洋公園に行ってきました。

 

連休初日の土曜日

高速道路から見えた富士山には、薄っすらと雪が。

今年の富士山の初冠雪は10/5(木)で、この日は2日後の写真。

もう冬が近づいていますね。

 

8月下旬以来の富戸の海。

温泉丸もちょうどいい温度で、この時期くらいから温かいお風呂がありがたい~。

 

セルフダイビングで潜りました。

ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ・写真は無いけれどヤシャハゼとハゼ祭り。

 

ハタタテハゼ2匹

去年のように10匹くらいは群れていないものの、見られると嬉しいハゼ。

 

身体が透き通っているガラスハゼ

 

ちょろちょろ動き回って写真撮るのが難しいツユベラ幼魚も登場。

 

イサキの群れ

 

そしてそして、前日に発見されたレアものも見られました!!

ボロカサゴ

皮弁が多くてボロボロの衣装に見えるからボロカサゴと言うらしいです。

周りの海藻と上手に同化していて、探した時は何とか目を見つけてから全体像が分かった~~~って感じ。

コレ見つけた現地ガイドさんすごいですっ。

 

ち~~~っさいガーデンイールも数日前に発見されて、目印のサークルで分かりましたよ。

ほっそいので私のカメラではこの姿が限界。

 

1ヶ月半以上前からいるクマドリカエルアンコウ白。

他力本願で見させていただきました(^^;

まぁまぁな大きさで貫録出てきているしっ。

 

1本目のダイビングではハゼ以外はほとんど見つけることが出来ずに、このままアイドル級を見ずに終わっちゃうのかな・・・と落ち込んでいました。

どういう訳か、2本目に見たいものを結構発見できて結果オーライ!!!