mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

魚っぽくない形の魚がいっぱい

4連休2日目。

天気予報では午後から雨とのことなので、なるべく午前中に2Diveしておきたい!

 

前日よりダイバーがもっと増えていて、陸上が混み混み。

多分8月にダイビングライセンスを取った人たちが、9月以降にファンダイビングを楽しんだり、ステップアップの講習などしているのかな。

 

混みっぷりを見る限りはダイビング業界は盛り上がっているように思えるのですが、現実はキビシーんですよね。

ダイビングメーカーが撤退することが多く、私が今使っている器材のほとんどが廃盤なんです。BCDもレギュレーターもダイビングコンピューターもみーんなメーカーが撤退💦
あ~大事に使わないと。

 

それはさておき、水中は前日よりもコンディションが良くなり透明度がアップ。

 

ソラスズメダイはんぱな~い

f:id:yumi930:20200929155153j:plain

 

f:id:yumi930:20200929155221j:plain

 

ミツホシクロスズメダイが大から~小までいーっぱい♪

特にちっこい子はカワイイし。

f:id:yumi930:20200929155245j:plain

 

ミル(海藻)と一緒にカミソリウオのペアがゆ~らゆら

f:id:yumi930:20200929155349j:plain

 

沖へ行けば、ニシキフウライウオのペアがゆ~らゆら

f:id:yumi930:20200929155443j:plain

 

少し大きくなったナンパコちゃん(ミナミハコフグ子供)

f:id:yumi930:20200929155458j:plain

 

クネクネ泳ぐマダラタルミの幼魚

f:id:yumi930:20200929155541j:plain

 

珍しく全身見られたホタテウミヘビ

f:id:yumi930:20200929155634j:plain

 

カスミアジも小さい群れで見られて、ちょっと南国気分♪

f:id:yumi930:20200929155814j:plain

 

オシャレカクレエビ(見分け方は、突起が2つ)

f:id:yumi930:20200929155904j:plain

ムチカラマツエビ(見分け方は、突起なし)

f:id:yumi930:20200929160016j:plain

 

他のダイビングショップの海ブログに出てくるナンヨウツバメウオを1度も見ていなくて、どーしても会いたかったので、エキジット近辺の水面をガン見していたら・・・

 

いた~~~~!!!水面のゴミと一緒に漂っていました。

ナンヨウツバメウオの子供

f:id:yumi930:20200929160142j:plain

 変わった形の魚を一気に見られて、魚影の濃い2日間でした。

 

アフターダイブは道の駅ならぬ「旅の駅」へ行ってみたら、キョーレツなカピバラの足湯を発見。

f:id:yumi930:20200929160250j:plain

 

連休はあと2日間ありますが、道路の混雑を避けるために翌日の午前中には東京へ戻り、色々用事をこなす予定です。

 

9月の海はホント楽しいですね。