mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

8月 1回だけダイビング

週末に東伊豆・富戸へダイビングに行ってきました。

天気予報では雷注意と出ていましたが、運よくピーカンで小田原厚木道路からの富士山が正面にくっきりと。

 

水面は穏やか。コンディションは良さそう!

食事する時に利用するテラスは最高の眺め。ここへ来ると絶景が当たり前なので、ホント贅沢な時間だなと思いますよ。

 

8月最後の週末は講習中のダイバーが多く、浅場は水中スキル練習の講習生があちこちに。

右も左も人がいっぱい。

 

水温が温かく、水面で28℃もあり、ぬっくぬく。

ソラスズメダイはこれからどんどん増えます。

 

 

キビナゴの群れ!

視界が黒くなるくらい何万匹も。群れはあちこちで見られ、そのキビナゴを捕食に来る魚も次々と現れるので躍動感が半端ないです。

クロヒラアジとか

ナンヨウカイワリとか

カンパチの子供の群れもキビナゴにアタ~~ック

 

カンパチとナンヨウカイワリが同時に捕食

 

このシーンは何分見ていても飽きません。

魚の俊敏な動きが目まぐるしく、カメラのシャッターがなかなか追いつかない・・・

 

このメジナ達もキビナゴを食べるんですよ。今は岩の海藻に夢中ですね。

 

水底には変わった泳ぎ方のオニダルマオコゼがチラホラいたり。

丸っこくて一瞬だけかわいく見える

 

モヒカン頭のコケギンポ

 

ヤシャハゼ

 

ネジリンボウ

 

ハタタテハゼ
ここ数年よく見かけるように。南方系の子。沖縄では普通にいますが、伊豆では人気者。

 

アカハチハゼ

この子も南方系の魚。

 

ハゼも色々見られる季節です。

 

イタチウオ

 

水面にアオリイカの子供がたくさん。

 

 

最近マイブームの「富戸ホール」に行ってみると・・・

いい感じに光が差し込んで綺麗~~~~。

ホールの中にもキビナゴがいましたし、他にもミナミハタンポも群れていて、今まででベストな富戸ホールでした。

 

水中は若干白っぽく感じましたが、終始穏やかなコンディションで何といっても水面が温かいのが快適!

 

水温28~23℃

透明度12m

 

今月は海外旅行に行ったので海へ行く機会はこの1回だけとなりましたが、9月は連休の時に西伊豆を予定します!

それも楽しみ♪