mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バリ島 グループワーク

9日間でみんなとすっかり仲良くなり、記念撮影も時々。

f:id:yumi930:20200323000344j:plain

インドネシアイスラム教徒が多く、イスラム教のアシスタント講師は頭にスカーフのようなヒジャブを巻いています。

写真1枚見返しても、インドネシアっぽい雰囲気が出ていて懐かしい~。室内で撮っても天井や扉の彫刻が日本とは違う造りだなぁと。

 

 

合宿はグループワークが何回か出てきて。

とある日のグループワークでは、3人1チームでクラス作り。ピークポーズへ導くための一連の流れを研究。
ヨガカードを並べながら意見を出し合しあいながら。

このヨガカードは校長のモナ先生絶賛のカード。
英語版なので私は買っていないんですけどね・・・

f:id:yumi930:20200323001606j:plain

 

終盤のグループワークは、各自のテーマでのクラス作り。

私達のグループは「家庭で出来るフィットネスヨガ」

f:id:yumi930:20200323002931j:plain

昨今のコロナウィルスによって、フィットネスクラブに行かれず自宅にこもりがちな方向けに。

家でもフィットネスクラブにいる雰囲気になれるようなものを目指し、オンラインでレンズ越しから発信するスタイル。

1名がインストラクター役、3名が生徒役。3名のうち1名は軽減法のポーズ。

たまたま4名ともフィットネスクラブ勤務という共通点があり、意気投合デス。

 

気分はユーチューバー。テンション高めにフィットネスヨガを発表!

4名がインストラクター役を入れ替わって1つのクラスを行いました。

 

私が発表しているシーンは片鼻呼吸法(ナディーショーダナ)。

ナディ=エネルギー、ショーダナ=浄化。

左右の鼻から交互に呼吸することで、自律神経や心身のバランスが整うと言われています。

自宅でずっと過ごしていて気分を整えて欲しい意味を込めて、この呼吸法を選択。

f:id:yumi930:20200323003437j:plain

 

他のグループは7つのチャクラを意識したクラスだったり、パドマアーサナをテーマにしたクラスだったりと、それぞれの得意分野をうまく生かしたテーマなど。

普段意識しない分野に触れられて、ものすごく勉強になりました。

 

最終日を迎える前日には、この景色を見るのもあと半日と思うと本当に寂しくなってきます。

f:id:yumi930:20200323004747j:plain

f:id:yumi930:20200323004804j:plain

f:id:yumi930:20200323004817j:plain

f:id:yumi930:20200323004830j:plain

f:id:yumi930:20200323004849j:plain