mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バリ島 サンセットヨガはテラスにて

 合宿中は1日2回ヨガクラスがあり、モーニングヨガはインドネシア建築のジョグロ内で。サンセットヨガは天気が良い日はテラスで行いました。

 

宿泊施設内にヨガ道場が隣接していて移動がラクラクです。
写真後ろ側がお部屋。
テラスと隣のジョグロの下の1階部分が講義のスペースとなっていて、環境には恵まれていますね。

f:id:yumi930:20200322232651j:plain

 

バリ島は今は雨期真っただ中。夕方に雨が降る確率が高く、今回テラスでヨガ出来たのは2回くらいかな?

f:id:yumi930:20200322232340j:plain

日差しが眩しいために、日焼けがヤダ~~~という人は屋根のあるジョグロ内で受けていましたね。

f:id:yumi930:20200322232513j:plain

眩しいけれど完全屋外が気持ちいい~。かなり湿度が高く、レッスン後半は滝のように汗をかきます。

 

シルシアーサナ(倒立)にチャレンジ。
写っていませんが、美香さんという仲間が近くについていてくれて、彼女の的確なアドバイスを聞きながら自分の力で倒立→停止。

倒立のポイントは3つ。
①両手の小指あたりに生え際(おでこ)をくっつける。
②目線は30㎝先。その視線は動かさない。

③ムーラバンダを意識。要はおしっこ我慢な感覚。

f:id:yumi930:20200322232631j:plain

 

別の日にもシルシアーサナにチャレンジ

f:id:yumi930:20200322233507j:plain

この日は、ここから足を蓮華座に組んで顔を上げるという課題でしたが・・・

 

自力では全く出来ずに、フィスカ先生にがっつり手伝ってもらいました。

f:id:yumi930:20200322233638j:plain

足を広げてから蓮華座に

f:id:yumi930:20200322233713j:plain

 

膝の位置を垂直に持って行きたかったけれど、どうにも動かず固まる私・・・。
股関節・足首の柔軟性が関係してくるので、課題が見つかり身体で覚えることが出来ました。

f:id:yumi930:20200322233745j:plain

あ~もうここでギブと言っていたような💦

 

RYT(全米ヨガアライアンス)では、アーサナ(ポーズ)、哲学、解剖学、経営学、指導法、その他実習を学びます。

まだまだ勉強不足の自分に落ち込みながらも、合宿形式という限られた時間を大切に過ごそうとがむしゃらな毎日でした。