mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

国立劇場

友達の日本舞踊の発表会を見に行くために、国立劇場へ。

f:id:yumi930:20210416122539j:plain

f:id:yumi930:20210416122558j:plain

大きなエントランスは、ここを見るだけでも迫力満点。

前庭の八重桜が満開を迎え、華を添えていました。

f:id:yumi930:20210416122932j:plain

 

今回は大劇場の方で公演。

会場内は3階吹き抜けとなっていて、レストランやお土産やなど充実していますよ。

f:id:yumi930:20210416123119j:plain

f:id:yumi930:20210416123132j:plain

この日の発表会は藤間流の日本舞踊。朝10時から第1部・第2部・第3部と9時間近く行われていたようです。

私は友達の出演時間に合わせて伺いましたが、こんな大舞台で堂々と演じている姿を見ると、何回見てもすごいなと思います。

去年はコロナの影響で公演が延期になった分、2年ぶりに舞台に立てた喜びも大きいでしょうし、見ることの出来た私も嬉しい。

 

 

立派な国立劇場ですが、東京オリンピック後に建て替え予定らしいので、この建物で友達の日本舞踊を見られるのは今回最後かなと。