mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バンコク ラストディナーはタイ東北部の料理で

 

マリオットホテルのルーフトップバーを後にして、ソイ トンローを15分くらい歩いてレストランへ。道沿いには日本料理の店が何軒もありました。

 

タイ東北部・トラートの郷土料理のお店。

スパンニガー イーティングルーム「Supanniga Eating Room」

f:id:yumi930:20190623223708j:plain

オーナーのおばあちゃんの郷土料理や、定番のタイ料理などを味わえます。

 

メニューは写真付きで分かりやすくて助かります~。

f:id:yumi930:20190623224035j:plain

 

Ma Hor

スライスしたタンジェリンの上に、揚げた豚ミンチとニンニクとピーナッツ乗せ

f:id:yumi930:20190623224144j:plain

タンジェリンの甘酸っぱさ、豚ミンチの甘さ、唐辛子の辛さがギュッと詰まった前菜。

ピーナッツが触感のアクセントになっていて、見た目も華があります。

 

プージャー

蟹の甲羅に身と豚肉を詰め、蟹味噌を合わせて蒸したもの

f:id:yumi930:20190623224428j:plain

手前の甘いソースを付けなくても十分に美味しく、蟹と豚肉って合いますね。

 

写真撮り忘れましたが、トムヤムクン

このお店のトムヤムクンは、ココナッツが多めに入っていてクリーミー。大き目のエビがいくつか入っていて美味。そんなに辛くなく食べやすい。

 

カオクルックガピ

タイ風混ぜご飯

f:id:yumi930:20190623224908j:plain

タイでご飯ものというと、カレー類・カオマンガイ・炒飯のいづれかを頼みがちですが、カオクルックガピは絶対にお勧め!!!

カオ=ご飯、クルック=混ぜる、ガピ=エビ調味料
エビ調味料を混ぜて炊いたご飯と、その他周りのトッピングを混ぜ混ぜして食べます。

混ぜるのは店員さんがやってくれました。

付け合わせのタレは辛いので、これは好みで。

他のご飯ものと違い、油っこくないのであっさり食べられて絶品そのもの。

 

どの料理も日本人に合い、おいひ~~~~~~っが連発♪

人気店ということで予約必須です。
私が行ったのはトンロー店で、景色を楽しむならターティアン店があります。
ワットアルンが対岸に見えるチャオプラヤ川沿い。次回もし行く機会があれば、夕暮れ時にターティアン店に行ってみたい!