mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

そうだ、京都行こう 3

前回の京都旅行で伏見稲荷が気に入ったので、今回も見ておきたいと思い早めの時間に行っておきました。


ここは外国人観光客にと〜〜〜っても人気のある場所で、参拝者の8割くらいが外国人?!
英語と中国語とハングルしか聞こえないと言っても過言ではない。。。
トリップアドバイザー2014年の外国人に人気の日本の観光スポット1位だそうです。



さて、桜の季節に見ておきたい場所は色々ありますが・・・
嵐山はハズせないっ。


観光客もみな同じことを考えてるのか、JR嵯峨野線が身動きとれないくらい混んでいました(^_^;)


嵐電の嵐山駅正面に2階建のお土産センターが。
以前もしもツアーズで出ていた場所だ♪


渡月橋


桜満開!嵐山が桜のピンクで所々染まっているのが春らしくて風情ある眺め。


竹林を散策。


バスを乗り継ぎ、鹿苑寺金閣へ。
バスも激混みでした。
この時期は特に、清水寺慈照寺銀閣鹿苑寺金閣・嵐山行きがむちゃくちゃ混んでいます。



金箔がインパクト大ですね。


まぁ私は素朴な慈照寺銀閣の方が好きなのですが。
落ち着いた雰囲気が好きというか、わびさびが好きというか。


龍安寺

枯山水の石庭。


敷地が広く、庭の新緑が素敵でした。


もう1つお寺を見ようと思ったのですが、雨が強くなり断念。


祇園方面へ移動して、甘味処に直行!
「ぎおん徳屋」

もしもツアーズに出ていて、行きたかったところ。




お目当ては、本わらびもち。


氷の上に乗ったわらび餅は、そのままでも味がついています。
お好みできな粉や黒蜜と共に。


出来たてのわらび餅は、ものすごい弾力。


普段食べているのはデンプンから作ったものなので、本物は食べる機会がほとんどありません。
今までにない食感と、口の中の溶け具合に感動でした。
おいひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜。


何と、東京の原宿にもお店があるそうです。
最近は何でも東京で食べられるんだなぁ。