mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

8年ぶりの小笠原

「一生に1度は行きたい場所」という言葉を耳にしますが、そのうちの1つに小笠原が入ると思います。


そんな小笠原に8年ぶりに行ってきました。
そう、私は2回目!!


2010年9月に初めて行った時は世界遺産登録前で、登録に向けて盛り上がっている最中でした。
東京都なのに東洋のガラパゴスと呼ばれるのにふさわしい場所でしたね。
陸・海・空の全てに感動して、またいつか行きたい!!!とずっと思っていて・・・。
陸ではナイトツアーで小笠原特有の動物・植物を見たり。
海ではイルカを始め、ケータ諸島のダイナミックな地形とまぐろに圧倒されたり。
空では満天の星空を毎日見ることが出来ます。


小笠原への交通手段は「おがさわら丸」で片道24時間のみ。
船の運航スケジュールと仕事の兼ね合いを検討して、思い切って予約しました。
6日間の1航海が基本パターン(除:7,8月)。これをショートと呼んでいて、2航海をロングと呼びます。



2016年7月から「おがさわら丸」が新しくなり、前の船より格段に過ごしやすくなっています。


☆2等和室
2列仕様で、各自の荷物置き場も確保


☆2等寝台(エコノミーベット)
上下2段ベット。コンセント、ハンガー付きで何かと便利。
今回はこのクラスで往復。


☆特2等(上下2段ベット、テレビ、コンセント付き)
☆1等(ここから個室)
☆特1等
☆特等


共有スペース

☆シャワー

24時間利用可。
広いし水圧も強く、ジェクのシャワーよりよっぽど出が良くて驚き。


自動販売機・給湯室
お湯もレンジも自由に使えます。


☆レストラン Chichi-jima



ポップな感じでメニューが豊富
椅子はチェーンで固定されていて動きません。


☆展望ラウンジ Haha-jima



持ち込み可能な終日オープンのラウンジ。
この場所は人気が高く席の争奪戦です。


☆ショップ ドルフィン


☆キッズルーム


☆エントランス・案内所



☆廊下


念のために、酔い止めはいっぱい持っていきました。