mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パングラオ島 アロナビーチ沖

ホテルにチェックイン後にランチタイム♪

レストランだけの建物

テラス席からは海が見えて、南国の雰囲気たっぷりです。

今回の旅行は食事付で頼んだので、
ドリンク+前菜orスープ+サラダ+メイン+果物
がっつりコース。


最初のころはサラダと果物が付いていることを知らなかったので、メインを食べ終わって席を立ったらウェイターさんが追いかけてきて、食後にサラダが来た!
さすがフィリピン、適当です。


今回お世話になったダイビングショップ

ホテル内のショップ。


日本語ガイドさんが専属で4日間つきっきりでした。
初日は近場の海で2ダイブ。

ボートはコレね。

桟橋とか無いので、砂浜から歩いて乗船して沖合のドロップオフまで。
アロナビーチ沖のドロップオフで潜りました。


海の中は、想像していたのとちょっと違って・・・
透明度は12mくらいとだいぶ暗め。
大物は全然いなくて、マクロ系が多かった。


クマノミの種類が豊富でしたよ。
伊豆では1種類か見かけないのに、フィリピンには7種類います。
写真はボケボケですが、、、


伊豆にもいる普通のクマノミ

矢印の先は卵ね。

黒い子も。


ニモで有名なカクレクマノミ


大好き!!!ハナビラクマノミ
少しピンクがかっています


背中の白い線が特徴のセジロクマノミ


ハマクマノミ
オレンジが濃いです


スパインチークアネモノフィッシュ


トウアカクマノミ
クマノミの中でもレア!見れたらラッキ〜。



トウアカクマノミはイソギンチャクを離れて威嚇してきます。
やたら近くに来るから、遊んでくれているのかと思ったら違ったんですね。
写真では分かりにくいですが、背中の模様がハート形です。


トウアカクマノミは別の日に見たのですが、初日からクマノミが当たり前のように見られて、それなりに楽しい2ダイブ。