mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

名古屋 リニア・鉄道館

岐阜県に住んでいる友達に会うために、1泊2日で出かけてきました。
友達が名古屋で仕事の日に合わせて、名古屋で待ち合わせ。

待ち合わせまで時間があったので、どこか観光に行こうと2択をギリギリまで悩んでいて・・・
名古屋港水族館か、リニア・鉄道館のどちらにしようかな〜。


こちらにしました!
「リニア・鉄道館」


名古屋駅から、あおなみ線で終点「金城ふ頭」。
同じ駅にレゴランドもありますよ。


リニア・鉄道館はJR東海の鉄道が展示されています。
最初に見られるのがリニアモーターカー

時速500キロ出ます!
ちなみに新幹線は時速270キロ。
別の部屋で時速500キロの疑似体験も可能で、実際に体験しましたが、磁石で浮いて走行するので振動が全然ありません。


銀河鉄道999のモデルになった蒸気機関車


歴代新幹線を一度に全部見られる光景は圧巻ですね。


鉄道マニアでなくても、めちゃくちゃ楽しい(^O^)


0系
日の丸の顔が懐かしい!

車内も入れます。食堂車も展示。


100系
運転席にも座れます!




レアもののドクターイエローも、ここへ来れば見られちゃう。


東海道線といえば、この車両が馴染み深いです!


窓は両端のバネをつまんで上げたり、扇風機は針金の目が粗いタイプで。
懐かしくてまじまじと見ていたら、鉄道マニアの青年に話しかけられて色々教えてもらいました。
例えば、今の新幹線N700系は2019年で現役引退なんですって〜〜。
もう??

私の知らないネタ満載で、楽しさ倍増。


収蔵車両エリア

あまり四国の方は行かないので、特急の名前を知らないというか…
JR東日本の大宮にある鉄道博物館に行きたくなりました!!


お土産コーナー


黄色い恋人(笑)


平日の昼間だったので、どれも並ばずに見ることが出来ました。
今回行かなかった水族館は次回のお楽しみにということで。