mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

初詣はワットポーとワットアルン

セントラルワールド前のカウントダウンの興奮が残る中、1月1日の朝ご飯。

毎度毎度ガッツリ派。
正月っぽい料理は何もなく、毎回同じようなものを選んでますね。
日本ではお節料理を食べているんだろうなぁと思いつつ、パクチーてんこ盛りお粥、これまたパクチーてんこ盛り麺類、炒飯、ビーンズ、グリルトマトetc・・・
至福のひと時です〜。


夕方5時過ぎにバンコクから台北行きの飛行機に乗るので、午前中は初詣に行きました。


ワットポー


金色の涅槃像で有名な、バンコク最古の寺院。
涅槃像は体長46m、足の長さだけでも5m。
足の裏には真珠貝を使って描かれた108の絵。
何度見ても涅槃像は迫力満点。観光客だけでなくタイ人もたくさんお参りに来ていました。


タイでは12月31日と1月1日が祝日のため、いつもより人が多いかな。


後ろ側には108つの鉢があり、その中に硬貨を入れることで煩悩を1つずつ捨てることが出来ます。


涅槃像ばかり目に行ってしまいますが、壁面も色鮮やかで見ごたえあり。



本堂でお参りしたり


仏塔を見たり

ラマ1世〜4世の遺骨が納められています。


回廊


ニャンもいた♪


ワットポーの後は、ワットアルンへ。
船乗り場まで歩いて数分ほど。


チャオプラヤ川の対岸に見えているのがワットアルン。



本堂入口。門番の青鬼と白鬼

3m以上あり、意外に大きいです。


上段の方が一段と急こう配な階段を上りましたよ。
結構怖い(^_^;)。下りも同じように怖い(^_^;)


仏塔を支えるヤックを見ると、陶器の破片で飾られていて、19世紀の中国から運ばれたものだそう。


陶器をそのまま張り付けたものも。


東京で初詣といえば、どこもお参りに長蛇の列だったりしますが、バンコクなら長蛇の列はありません。天候は穏やか、カラッとしていて快適ですし。
異国の地でお参り出来ていい経験でした。



テルチェックアウト後、セントラルチットロムのお洒落なフードコートにて念願のカオソーイ食べました!それとソムタム食べ納め。




カレーラーメンです。
辛さは控えめでココナッツミルクの甘みを感じる食べやすい味。
めちゃおいひ〜っ。


バンコクとさよなら、帰国の途へ。