mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

沖縄・那覇へ

今年のゴールデンウィークは沖縄へ行ってきました。
祝日の配列がイマイチなために、どこも行かない予定でしたが・・・1週間前にダメもとでJALのHPを見たら、若干ですが那覇便の空きがあったので即決です。
おともdeマイルを利用して、私はマイレージ利用で行けちゃいました。


ダイビングも予約して、早速荷造り。

スーツケースの9割をダイビング器材で占領されつつも、無理無理にパッキング。


羽田空港で空弁を購入して、2時間ちょっとの空の旅。
雲の中から富士山が見えてテンションUP♪


パシフィックホテル沖縄


那覇で一番大きなシティホテル。
思ったより部屋が広く、古くても設備はしっかりしているので快適に過ごせました。


国際通りまでは徒歩15分くらいかかったかな・・・。ホテルから若干遠いのですが、地理感覚を養うためにjalanjalanしながら第一牧志公設市場へ。




定番の豚の顔とトロピカルフィッシュを見た後は、ダイビング仲間に教えてもらった居酒屋さんへ。


「具志堅家」

沖縄の居酒屋さんはメニューが豊富。この具志堅家は、焼き鳥・天ぷら・刺身・煮物・チャンプルー・山羊汁・炒飯・ステーキetc。オーナー1人で全部作るのがすごい!
メニューを見てさっぱり分からない料理がいくつかありつつも、沖縄っぽいものを選んでみましたよ。


刺身盛り合わせ

ヒメシャコ貝は珍しい。サザエより甘みがあり美味。貝をお土産に持ち帰り〜。


ゴーヤフーチャンプルー

ゴーヤーと麩の組み合わせで、ゴーヤーの苦味はありません。
食べやすかったです。


グルクンの空揚げ

グルクンは海の中では青なのに、水揚げすると赤く変色。
沖縄県の県魚だそうです。


アーサーとモズクと島ラッキョウの天ぷら

アーサー(アオサ)は海苔の風味が口いっぱいで、モチモチな食感もいいですね。
ラッキョウは天ぷらにするとジャガイモのようにホクホクしていて最高においひいっ(^○^)
らっきょうは苦手だったのに、一気に克服!!


どの料理も東京では食べられない珍しいものばかり。
沖縄産の食材を堪能出来て、とにかく大満足。


初日は国際通りだけ行って終了〜。
翌日はダイビングの予定です。