mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

今日から新年度

今日から新しいスケジュールの始まり。
増税も始まり・・・当たり前ですが、一晩のうちに全ての物が値上がりしていました。


今年度の目標は2つあるので、三日坊主にならないように継続させたいっ。
一つは学び続けること。
ヨガのことだけでなく、体力面と知識面の両方。色々な意味を含んでの学ぶことかな。
もう一つは・・・三日坊主になりそうなので言いにくい。すでに弱気(-_-)
ざっくり言えば、規則正しい生活をしたい。
今の生活だと結構難しいので。少しずつ変えていければいいかなと。


さてさて増税前に買っておいたイチゴがあるので、今日はジャム作りに挑戦。

ネットでレシピを調べ、まずは洗ってヘタを取って、砂糖を半分の量まぶします。
1時間ほど放置。

鍋で煮詰めて、いったん火を止めて10分ほど浸透させて再び点火。
残りの砂糖やレモン果汁を入れて瓶に詰めたら完成〜。

中途半端な2瓶半の量でした。


毎度思うのですが、煮詰めるので量は多く出来ないものですね。
初めてのイチゴジャム!食べるの楽しみ♪