mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

Malaysia お土産

最近お気に入りの、マレーシアのお土産たち〜。


fromスーパーマケット。
その国のスーパーや市場を見るのが大好き!


食べちゃう前に写真を残しておきたかったので、今日の日記はメモみたいなものです。
全然気にしないで下さい〜。


・ジンジャーキャンディ
GULA-GULA

すでに開封していますが、コレが今回の旅行の大大大ヒット商品だと思います!
生姜味の飴。


生姜のピリっとした辛さが癖になる大人のキャンディって感じ。
のどにすごく良さそうなので、龍角散のど飴並みに重宝しています。
素朴な味ですが、今ハマっています。


・ドライマンゴとマンゴ味のチョコレート

7Dのドライマンゴはプラザにも売っています。
よく見たらフィリピン製でした・・・ でもおいひいっ。


Beryl'Sは、マレーシアのチョコレート会社。
まだ食べてませんが、食べるのが楽しみです♪


・サンバルソース

スーパーで探していたら、日本語でサンバルソースと書いてあったので、超分かりやすかったぁ。
インドネシアやマレーシアで使われる、唐辛子入りの辛味調味料。
日本ではカルディなどに売っていますが、高っ。
なので、前回2つ、今回1つ買って、現在ウチに在庫が3瓶。
ナシゴレンを作るときに重宝します。


・マレーシアの紅茶 
BOH TEA

紅茶といえばインドやスリランカというイメージですが、マレーシアもおいしい紅茶の生産地。
アールグレーも美味です。色々なフレーバーティーがあります。
成城石井でも購入可。
今のお気に入りは、右側のジャスミングリーンティー。
スリランカに負けないくらいの美味しさですよ。


・カヤジャム

ココナッツミルク、卵、砂糖で作られる「カヤ」は、トーストに塗るジャム。
シンガポールでも、よく食べられているようです。


でも、まだカヤトーストなるものを食べたことがないんです。美味しいのかなぁ?
ホテルの朝食にも置いていなかったので、試しに買ってみただけ。
まだ未開封。ちょっと楽しみ(^−^)


どの食品にも、必ずといっていいほど「HALAL(ハラル)」マークがついています。

主にイスラム法上で食べられる物のこと。
イスラム教の人種が多い多民族国家ならではのマーク。
イスラム教では豚肉を食べることは禁じられていて、その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求されるそうで・・・
この作法が遵守された食品がHALALです。


スーパーで豚肉を買う時は、HALALではない食品のために、豚肉だけ別の部屋で売っていて別会計なんです。


そういえば、旅行の最中は豚肉を食べていなった・・・
チャイナタウンに行かなかったから。
帰国した翌日に、豚肉生姜焼を作った私でした。