mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

横浜中華街で撃沈っ

今年の春節(旧正月)は1月31日なので、横浜中華街では1月31日〜2月14日まで春節のイベントをやっています。


日本では旧正月より1月1日=正月という習慣のため、春節でも普通の平日扱い。
中華圏の人にとっては最も重要な祝祭日で、2週間ほど正月休みを取る人も。
以前、2月初旬にマレーシアのコタキナバルに行った時は春節の時期とかぶっていて、お店がほとんど休みだったこともありました。
ホテルの宿泊客の95%が中国人で、リゾート気分を味わうというより中国人の団体を見に行った感じ(^_^;)


久しぶりに横浜中華街へ。


赤い提灯が中国の正月を彷彿させます。


週末はいつでも混んでいますね。
この日も激混み〜〜〜。
メインの大通りは、焼小籠包の店がいくつもあって全部行列。
私は焼小籠包より蒸した方が好きなのでスルーで。
最近はエッグタルトの店も増えて、ここも行列。
エッグタルトは随分前に流行たものなのに再ブーム?!


お昼はお粥で有名な「謝甜記貮号店」に行きたかったのですが、団体の予約が入っていて諦めて・・・


店員さんの勧誘に負けて初めて入ったお店が
「華福飯店」


タイムサービスとかで、週末でも平日料金でOKなんて言われて即決めてしまいました。
北京ダックも食べ放題だし、メニューは多いし、チラシを見る限りは良さ気な感じがしたのに。
しか〜〜〜しっ、注文したくても店員がつかまらないし、注文しても全然料理が来ないし、炒飯は冷たいし、全体的に塩辛くてテンション下がりまくった。
点心物はアツアツだったから、後半は点心メインで。
まぁお店で作っている感じはしないものですが。
これだけは無難な味かと思います。


食後に中華街をjalanjalanする気分にもなれず帰宅っ。
ちょっと残念な週末になってしまいましたね(-_-)