mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ブルーベリージャム

昨日は立春
暦の上では春の初め。
なのに雪が降って昼間でも2℃ほど。
春は遠いかなと思った矢先に、近所の梅の花は咲き始めました。


今日も気温は低く4℃位までしか上がらず、休みなので寒くて引きこもっています。ジェクは休館日だし、ヨガも行けなかった・・・


そんな中、ブルーベリージャム作りに挑戦しました♪

使ったブルーベリーはアメリカ産の冷凍物です。
コストコで買ったもので、2キロ以上入っていて冷凍庫の大部分を占領していたんですよ。
前回ユズジャムを作った時と比べると、皮向きも無く楽々〜。
600g使用して3瓶完成しました。
濃い紫の照り具合がいい感じ。


同時進行でパン作りも。
これはホームベーカリーがやってくれるために、ほぼ放置プレイ。


次回こそは旬のイチゴジャムを作ってみたい!
目指すは軽井沢・沢屋のジャムのようなイチゴジャムね。