mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

TTC in L.A

行ってきましたよ、ロサンゼルス~。


台風接近の中、飛行機は定刻で出発しました。

強風圏内を抜けるまで揺れて揺れて怖かった(>_<)
しばらく震度4が20分間続きっぱなしな感じで。


羽田→ロサンゼルスの飛行時間は約10時間。
深夜0時過ぎ発のため、ほとんどが消灯時間です。
映画を見ていたらボーっとして眠くなり、でも寝にくいし。
寝たり起きたりの繰り返し。


フライトで機内食は楽しみの一つ。カートの気配でしっかり起きちゃう(笑)


アメリカに着いた〜。


空港そばのホテルに滞在です。
ラディソンホテル LAX


ここでTTCを開催しています。
(ティーチャートレーニングコース)

今回の参加人数は約315人。世界各国からインストラクターになりたい人が一同に集まり9週間のトレーニング。
朝と夕方にレッスンを受け、残りの時間の午後と夜はレクチャーなど。
毎日朝8時半から深夜12時過ぎ位まで。


私が参加した7年前はロスのヘッドクォーターで開催していましたが、最近はホテルで行われています。



研修風景の撮影は一切NGのため、外の雰囲気だけ・・・


ヨガを受ける直前の部屋の外。


久々に時差ボケの感覚。。。辛いね。



ロスに来た理由は、日本人の研修生の様子を見に来たのと、ヨガのクラスなどに参加して最近のトレーニングの様子を知るためと、初心に戻るため。自分の勉強のためですね。
もちろん、観光も楽しみにしてきましたよ♪


滞在中は毎日ヨガを受けました。
その他、ポスチャークリニックというポーズを英語で指導する様子を見学したり、インド映画を見たり。
同じ時期に日本からも数名のインストラクターが来ていたので、色々な話も出来て勉強になることがたくさん。


海外の先生のクラスに参加することによって、日本人には無いDNAの表現方法を知る機会にもなったり、クラスの進め方も参考になったり。


ヨガのクラスは時々暑過ぎて、立っているのが辛い時もありました。
先生によっては全員立つまで次に進まなかったり、辛くて泣いている研修生も。私も辛いんだよ〜と思いながら、後列で見守りつつ何とかクラスを乗り切る。
空調が安定て多少涼しく感じる時は、みんなパワー全開で300人以上の人が1つになって、声に導かれながらポーズをとっていく。


ある日の夕方のヨガはビクラム先生のクラスだったので、パワーに圧倒ですね。最後は先生のCDを聞いてのシャバアーサナ。大音量の音楽と共に終了〜。


全てが貴重な経験です。
最初は迷いながらも、仲間に誘われてロスに行って良かった。
分からない英語もたくさん助けてもらいましたし、色々な場所に連れて行ってもくれたし。


帰国後、再び時差ボケになり、かれこれ3日間くらい体内時計がヘン!何をやっても調子狂う・・・
(+_+)