mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

7/26 顕微鏡のようなダイビング

ジェクサー仲間に誘われて、平日に海に行ってきました。
いつも週末の激混みビーチしか知らないから、道もスイスイ、海もすいている〜。

場所はいつもの東伊豆、富戸。
キューバプロショップにお世話になりました。
私もガイドの資格は持っているものの、たま〜に海に行く程度だから魚を見つけるのは下手なもんで(^_^;)
いつもは水中の人だかりを頼りにしています。。。


友達はミラーレスカメラを購入して、この日が進水式?!
カメラの練習も含めて小さな魚をメインにガイドしていただきました。


ガラスハゼ(1cm)

海藻に卵もあったけれど、さすがに私のカメラの腕前では撮れず・・・


ビシャモンエビ(1cm)

ウミウシかと思ったら、エビでした。
カメラで拡大してエビだぁと気付いたくらい。


ニシキウミウシ(5cm)
久々に大きな生物も撮ってみました。


これはレアものだそうです!
ハクセンエビ

いつもは水深50mのところのエビですが、珍しく浅場で見られるとのこと。
とはいえ、見たのは水深27m。


フタイロハナゴイ

何故か逃げない、撮りホ〜ダイ。


スジコウイカyoung


クマノミの卵

クマノミは産卵後10日で孵化するので、これは7日目あたり。
目が分かるように。


マニアックなダイビングになりましたが、カメラで小さなものも撮る楽しさがちょっと分かっちゃったかも!!!


デジカメのズームでは限界があるので、今回は全てマクロレンズという外付けレンズを付けての撮影です。
ガイドさんにピント合わせも手伝ってもらいながらの、必死の写真でした!