mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

東伊豆 富戸

連休真っただ中に、東伊豆の富戸へ。


行きの東名高速道路は、事故渋滞が3ヶ所も!
渋滞を避けるために下道で行ったら、富戸に着いたのが10時過ぎに。

天気は快晴!!!


ぱっと見は穏やかな海に見えますが、台風6号の影響で伊豆のほとんどのダイビングポイントはクローズです。
隣の海洋公園もクローズだったので、多くのダイバーが富戸に集合していました。
すごく混んでいたけれど、活気があって嫌いじゃないよ。


ダイビングした7月17日は「海から元気を」というプロジェクトの日だったので、海でリストバンドをいただきました。

できること。潜ること。海から元気を・・・


震災の影響で海を敬遠されがちですが、活気を取り戻すためにダイバーが出来ることは潜ること。
みんなで同じリストバンドを付けて潜って、復興支援につながりますようにとの思いが込められているようです。



リストバンドと共に海へ・・・。
海に入るまで長蛇の列。
5分以上待って、何とか海に入っても海中も人らだけ〜(笑)
人の上から潜降して、浅場では人をかき分けながら泳ぐ感じ(笑)(笑)


いきなりカエルアンコウ発見♪

人だかりには何かいると思って近づいただけなので、自分で見付けた訳じゃないけどね〜。
みんなが写真を撮っているアイドル魚です。

ちょっと分かりづらいと思うので、HPから写真を。

泳ぎが下手な魚で、胸ビレが足のようになって歩くように動きます。



ダルマカレイは見付けるのが得意なので、これは自力で発見。


伊勢海老


これも自力でなく、人だかりで気づいた魚。

海藻に疑似化しているのが分かる?
タツノイトコ2匹。


これ以上細かい写真は無いので、HPから分かりやすい写真を・・・

タツノオトシゴ(現:ハナタツ)に似ているからこのネーミング?!


台風が近づいているせいで、やや濁り気味。

今日もグリーンな海でした。


この日は民宿に1泊。
素泊まり宿のために、夕飯は伊東の道の駅にある「伊豆高原ビール」にて。

テラス席からはヨットハーバーと遊覧船も見えて、いい感じ。


地ビール6種類お試しセット。
私はドライバーなので飲めませんが。ドライバーでなくても飲めませんが(^_^;)

スーパー海鮮丼はテンコ盛り〜。

海鮮丼は、かき氷のような盛り方が健在でしたね。
サザエが殻ごと乗っかっていて、カニ、甘エビ、魚はもろもろ。


駿河湾桜海老を使った「スルガリータ」。

海鮮丼とイタリアンの両方を楽しめる店です。


どれもおいひいっ。


道の駅なのにお土産屋もレストランも充実していて、さらに温泉あり、遊覧船ありと、大規模なので人気のある場所。



次回、伊豆に来る時は青い海だといいな。