mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

コタキナバル旅行 中国人いっぱいです編

コタキナバル3日目の午前中。


朝起きると、だいたい雨です。
こちらに来てから1度も日の出、日の入りを見ていません。
ホテルからのサンセットが綺麗らしいのですが・・・。
予定では、部屋のベランダから海越しにサンセットを見るハズだったのに、16時以降は雨の毎日。


朝起きると大雨。
夕方から再び大雨。
晴れるのは昼間のちょっと。


こんな日が続きます。
雨季だから。


天気よりも気になることが。。。
中国人の旅行客です。
旧正月の休みを利用して、どどどどどぉっと中国人が旅行に来ているんです。
ホテルの99%くらいが中国人でした。
日本人が10人くらいしか見当たらず。ヨーロピアンはもっと少なかったかも。
ホテルが492部屋なので、800人以上は中国人になるかな。
50人近くチェックアウトしても、すぐ50人近くチェックインで来るので、ロビーはいつも人が多い。
正月休みの2月1日〜14日まで続くとか。


たまたま私達の旅行とバッティングしてしまいましたね。


ホテルの朝食の時は、前後左右360度中国人でした。
マナーがちょっとね・・・
話し声も大きいのね・・・
 

午前中は天気が微妙ながらも、無人島に行って泳ぎました!
今回は「マムティック島」。
シュノーケリングしても海が濁っていて見えづらいですが、うっすらと珊瑚と魚が。
魚の数は多いかも。
先日のサピ島よりも小さくて、島の雰囲気が好きです。


ミルルちゃんはビーチで甲羅干ししていたけれど、私は現地の人とガンガン沖まで泳いだぞぉ。


この島にも中国人がどぉぉぉぉっさり来ています。
ン百人はいた! ここは中国のハイナン島かいっ?!

私はマレーシアに来たつもりなのになぁ〜。