mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

コタキナバル旅行 オプショナルツアー編

マムティック島から帰ってきた午後・・・


オプショナルツアーに申し込んでいたので、午後は動物園&蛍鑑賞クルーズツアーに参加です。


この日のツアー客は私達2人だけ。
わ〜い、貸し切り♪


まずは、ロッカウィ動物園(LOK KAWI WILDLIFE PARK)
ボルネオ島でしか見ることのできない動物に出会えるのがココ。
コタキナバルの中心から東へ約25kmの郊外にあります。


オランウータン、テングザル、テナガザル、ボルネオ・ピグミー・エレファント、トラ、スマトラサイ、レーグマ、ウンピョウ、コツメカワウソ、ホーンビル、ワオキツネザルなどなど。

像は10頭くらいいたかな。数が多い。

マレーグマは胸の白いラインがツキノワグマに似ていて、大きさは1mちょっとで小振りです。

ここにもオラウータンがいます!
半年くらいのベビちゃんもいてカワイイですよ〜。


日本語ガイドの方が一緒に回ってくれるので、色々な解説も聞けて、さらに楽しい。
ガイドさんは日本語がものすごく上手かった。
細かい質問にもちゃんと答えてくれて、私にとってマレーシアの謎だった部分が少し解消されてよかったです。



夕飯を食べに、川沿いのレストランまで移動。
少しずつ日が暮れる中、半屋外の席で食べる食事は・・・

全10皿くらいあったかな?!
中華に近いお食事でした。
素朴な店の造りもマレーシアっぽい。


食後は、店の外の岸からボートに乗って蛍鑑賞!!!
コレ楽しみにしていたんだぁ。

こんな船に乗って出発。
マングローブが両岸に生える川をクルーズしながら、クリスマスツリーのように光る蛍がたくさん。
こちらが懐中電灯を照らすと、仲間と思って蛍が船の中まで近づいてくれるんです。
特別に長〜く船に乗せてもらったかもしれません。
他のお客さんがいなかったせいか、50分くらい川ごと貸し切り。

最後の方に雨が降ってしまい、蛍が光が弱まったかも。
やっぱり雨にやられた・・・。
それでもかなりの数は見られたので大満足。


日本では見られないし、体験出来ないし、マレーシアならではの蛍たち。
ボルネオ島は自然が豊かとはいえ、伐採が進んでいるのが事実。
蛍やマングローブをはじめ、いつまでも見ることが出来るような日々が続いてほしいです。