mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾旅行 続き

まだ年内の旅行の続きなんですけど・・・

台湾2日目。
ホテルの朝食からスタート。

これがレストランです。
ソファー席もあって、クッション付き。
暗くて落ち着いてはいるものの、まるで夜みたい。

バイキングの種類のハンパないこと!
コの字型かと思ったら、さらにカウンターが続いていてL字型もくっつけた感じで、ず〜っと料理が並んでいます。


和洋中ぜ〜んぶ揃っていて、オムレツを作るシェフの他に、台湾料理の坦仔麺(たんつーめん)もその場で作ってもらえるんですよ。
麺の種類も3種類から選べて、朝からパンもお粥も麺も全部食べた私。
お腹くるし〜〜。


観光は定番の「中正記念堂」へ。

台北駅から2つ。しかも駅から直結で中正記念堂の広場に出られます。
中華民国建設100年を祝うイベントの準備中でしょうか。広場でステージを組み立てている最中でした。


「総統府」

1919年創設の日本人が設計したレンガ建ての総統の官邸。
ここでも中華民国建設100年を祝うためのイベントの準備中。


カルフールに行ったり、西門エリアをサクっと見てから、夕方に再び外出。


士林夜市

駅を降りて、B級グルメの集まる建物へ。

ものすごい行列のフライドチキンの店。
顔くらいの大きさのチキンだけど値段は50元(1元=2.9円)。150円くらい。


隣のジュース屋でタピオカミルクティーを買ったよ!30元。


メインディッシュ選びに建物の中を歩くと、漢字がたくさん。

臭豆腐の店前は本当にクサイんですっ。
店員もマスクしてるくらいだし、このニオイだけは慣れないなぁ。
猪血湯とか書いてあるし・・・。豚の血のスープ。


ここはスルーして、牡蠣オムレツやビーフンなどを食べました。
オムレツには甘いケチャップがかかっていて、う〜ん・・・。
ビーフンも屋台のものはう〜ん・・・。
魯肉飯(るーろーはん)もう〜ん・・・。
先程買ったフライドチキンとタピオカミルクティーは最高に美味しかった!!!



人が多くて賑わっているのは相変わらず。


よく歩いたので、足が疲れた〜。


翌日は「烏来(ウーライ)」に行きました。
これまたいい場所なのですよ〜。続く。