mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 4日目 帰国しますっ

最終日はピックアップが昼すぎなので、午前中にホテルの周りを散策することに。


乾物の問屋と生地問屋などがある「迪化街(ディーホアジエ)」へ。

古い街並みは18〜20世紀初めの建物。
西洋建築と東洋建築がミックスされたバロック式。

2日前の夜にここへ来たのですが、その時はほとんどの店が閉まっていてお化け屋敷並みの雰囲気が出ていて怖かったです・・・


お土産にカラスミを買いました。

日本では高くて普通のスーパーでは売っていないけれど、ここは問屋街。
安いです!!
100gで250元〜。(1元=2.7円)
普段は食べ慣れていないので一番安いものにしてみました。気に入ったら次回はもっと上等なものを買ってもいいかな。


近くに市場もあって、小規模ですが野菜や果物、生きた鶏とか・・・。


中山駅近くにある、タピオカドリンク発祥の店へ。

春水堂(チュンスエタン)
タピオカミルクティーの元祖の店なので、ここははずせないっ。

甘さもちょうどよくて、もちもちのタピオカがいっぱい(^O^)


ホテルのチェックアウトを終えて、松山空港へ向かいます。

街中から2キロくらいの距離なので、本当に近い空港。

だいぶ古さはあるものの、便利なのはいいことですよね。天井が低っ。


搭乗まで時間があったので、遅めのランチを済ませようとビーフンを注文したら…

↑↑↑
ビーフンだそうです(-_-)

え?
うどん??


いやいや、ビーフンだそうです。


スープが甘くてしょっぱくて微妙ですっ。最後の最後にテンション下げてしまった・・・



帰りのフライトは気流の関係で往路よりも1時間短く、2時間半で羽田に到着。

羽田空港の到着ターミナル。

ただいま〜。
嵐のメンバーの巨大ポスターが「おかえりなさ〜い」と言わんばかりにあちこち張ってありますよ♪


初めての台湾は、天気に恵まれて過ごしやすい気候のために快適でした。
食べ物の当たり外れはあるものの、それぞれの文化に合った食べ物と思えば納得いくし。
街中の一部と九份の街しか見ていないので、まだまだ知らないことばかりです。
台湾人は優しい人が多く、心温まる旅行でした。
謝謝。