mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

divng最終日

小笠原4日目。
14時の「おがさわら丸」で東京に戻るので、滞在のタイムリミットが迫ってきました。

東京は1007キロ。遠いなぁ〜。


他の島の名前は、母島、兄島、弟島などなど・・・
何なんでしょ、このネーミング。


人が住んでいるは、父島と母島だけ。
人口は2700人くらい。
東京都なので、島の車は品川ナンバーです。


14時まで時間があるので、やっぱり潜ることに決めました。

ペンションキャベツビーチ。
3泊お世話になりました。
ブルーの可愛らしい外観もいいですし、メインストリート沿いなので立地もいい。


ペンションをチェックアウトしましたが、荷物は置いておいてもOKで、出発までお風呂も使えるので、気兼ねなく海に出発〜。


1dive目 閂ロック。

相変わらずまとまりのないギンガメアジの群れ

ムレハタタテダイ幼魚など。


1dive目は、初日にイルカちゃんと会った時とほぼ同じ場所。
イルカは・・・いませんでしたね。

海底も見えるくらい海がきれい〜。
べた凪で、気温31度、水温29度、透明度30m。


最後のダイビング
2dive目 マンゾウ穴

逆光でしたが、トンネルに光が映えています。

トンネルを抜けると一面に砂地。

宇宙遊泳気分で最後を満喫。


港に戻ったのが11時半。
あと2時間半の滞在ですね。