mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

西伊豆 大瀬崎

昨日まで世の中は3連休でしたが・・・
私はいつもと同じ、日・月が休みでした。


梅雨も明けたし、海に行きた〜〜〜〜い。
数日前に思い立って、1ヶ月ぶりの西伊豆・大瀬崎へ潜りに行ってきました!
3連休中のために、いつもより早く家を出ないと高速道路の渋滞に巻き込まれそう。


4時に家を出て、現地に着いたのは6:50ごろ。
すでに海水浴の人もちらほら出没してきて、これから賑やかなビーチになる予感がプンプンです。


さっそく準備をして、7:30にダイビング開始〜。


ダイビングポイント:外海の「1本松」&「大川下」

砂地から顔を出しているマアナゴ。
か、かわいい・・・♪


こちらは柵下エリアにいたネンブツダイの群れ。

群れに突入〜。


アオリイカが2匹います。
見えますか〜?


ビーチに戻ると、人が増えている!!!

大瀬崎は、夏は海水浴場にもなるので、ダイバーとごちゃごちゃになるのですね〜。

遠くから見るとこんな感じでした。


海水浴客は、ビーチの真ん中にテントやパラソルで場所取りしていて、
ダイバーはその両サイドに青いビニールシートを敷いています。


ダイビングポイント:「岬の先端」

大瀬神社の奥のビーチから入るために、拝観料を払って通らせてもらいます。



潜行した瞬間、
ゲッ、視界が悪い・・・(-_-)
透明度は4mくらい。

青い魚は、ルリスズメダイ。
オレンジの魚は、キンギョハナダイ。
あまりよく見えません。

ここは急斜面なので、深場は暗くてイマイチでした。


サクサクっと潜って、残圧120くらい残して、もう1度外海に回りました。


ダイビングポイント:「柵下」
ソフトコーラルが多く、水深10mあたりはゴロタ石。
外海の先端に近いために、大物が出るかなと期待しましたが・・・
出ませんでした。


外海からの眺め。
富士山が見える海なんて素敵です。


この後は、戸田(へだ)の民宿で1泊の予定なので、ダイビングは終了。

当日に東京へ戻らなくていいと思うと、すごく気がラクです。
このゆとり感が大事ですね。