mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

KL ラスト!

マレーシア最終日。


午前便で帰国なので、ホテルで朝食を食べてから空港に向かうだけ。


朝もやの中のツインタワーと街並み。


ホテルの朝食。


フルーツの定番は、スイカ、メロン、パパイヤ、マンゴ、ドラゴンフルーツなど。
南国だわ。


ビッフェ式料理のほかに、温かい料理も注文できるのです。
数日前に、興味本位で「海老ワンタン麺」を注文してしまい、朝から昼食並みのモノを食べた日もありました。


クアラルンプールでは、国際線のチェックインは空港だけでなく、KLセントラル駅でも可能。(マレーシア航空とキャセイパシフィックのみ。)
空港だと大勢がチェックインするので待たされますが、KLセントラル駅なら待ち時間ほぼゼロ。


香港でも同じシステムでした。
九龍駅でチェックインして、特急電車で空港まで。


スーツケースを預けて飛行機のチケットを受け取って、あとは成田空港まで手ぶら。
快適過ぎますっ。


KLエキスプレス(成田エクスプレスみたいな電車)に乗って、空港まで約30分。

車窓から、最後のツインタワーとKLタワー。


空港ではマレーシア航空がぎっしり。

今年に入ってから、マレーシア航空の飛行機しか乗ったことがなかった…。
よ〜くお世話になっています。


空港で免税店を見る他に、ちょっとした森林浴も楽しめます。
その名もKLIAジャングルボードウォーク!
(KLIA=Kuala Lumpur International Airport)


バナナやマンゴの木があり、滝があり、スピーカーから鳥のさえずり声が聞こえたり。
所要時間30秒くらい。
あっという間に見終わりますケド。


ガラス張りで日差しが入る設計なので、空港内がすごく明るい。
一瞬、ここが空港であることを忘れます。


行きの機内食では散々な目にあったけれど、帰りは大丈夫でした。

だいたい蕎麦が付きますね。外国人は食べ方に悩むかも。


わさびを乗せて、海苔ふって、麺つゆかけて・・・この作業がちょっと大変?!
で、外国人はフォークで食べている(笑)


無事、自宅に到着〜。
今回の旅行はおしまい。


充電ぢゃないですよ。放電してきました。
南の国の人々は、穏やかで明るくて、適度にいい加減。


この、適度ないい加減さを許せるくらいの大きな気持ちを持てるようになりたいですね。