mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

KL 水族館

マラッカに行った次の日は、私の大好きなツインタワーで過ごすことに・・・


ホテルから歩いて5分。

ぺトロナスツインタワー。
相変わらず見とれてしまいます。

人工的なものですが、私にとってのパワースポットだと思います。
昼バージョンもいいのですが、夜のライトアップされたツインタワーの方が大好きです。




タワーの前は公園になっていて、噴水もあり素敵なのですが・・・
昼間は35℃の炎天下のために歩いている人は少ないです。

公園の緑が全て大きく育っていて、日本にはない種類の植物ばかり。
花や木を見るだけでも和みます。


ツインタワーの隣に水族館があるので、海好きの私にはもってこいの場所。
最近はダイビングに行っていないので、久々に色々な魚を見てみたいなと。

エントランスを抜けると、いきなりピラニアがいて驚いたけれど、爬虫類が出てきて、カエル、イモリ、ヘビ・・・
魚ではないので、ここら辺はサクサクっと。


次に淡水魚。
ここも割とサクサクっと。


メインは水中トンネルです。

右側が動く歩道になっていて、止まってゆっくり見たい時には左に降りて観察することが出来ます。

天井に何か貼りついている・・・
では左に降りてみましょっと。


カスザメでしょうか。
かわいい♪

平べったいサメは、普段は砂地の上にいるので、真下から見ることが出来るなんて面白い!

この水族館のトンネルは背が低いので、魚が至近距離なんです。


!!!



!!!!!
ホホジロザメジョーズ。しかも何匹も。



近すぎる〜。どのサメも2m以上あります。
怖いけれど楽しい。

今にも襲われそうですが、こんなに間近で見たことがなかったので、歯の1本1本がよく分かる。
何層にもなっていて、じっくり観察出来ることが感激かも。


動く歩道は意外に長くて、途中何回もカーブをしながら終了。
そして餌付けショーの水槽へ。

いいなぁ。私もこの水槽へ飛び込みたい・・・


エイがめちゃくちゃ大きい。
あ〜、私もエイに餌付けした〜い。


最後はノーチラス(オウムガイ)

以前、パラオに行った時にノーチラスダイビングをやったことがあります。
水深200mの場所に住んでいるので、ダイビング前日に200mの深場に餌の入った籠を仕掛けて、翌日引き上げてノーチラスとダイビング。

しばらく一緒に遊んでから、また深場の海へ返してあげるというダイビングでした。
15年前にやりました・・・
あ〜懐かしい。


マレーシアの水族館は、予想以上に近代的かつ魅力的。
海外の水族館巡りも好きなので、これで1つレパートリーが増えました。
・・・といってもラスベガス、シドニーに続いて3ヵ所目ですが。


少しツインタワーの中のショッピングセンターをjalanjalan(散策)してからホテルに戻ります!
午後はホテルライフも楽しむ予定です。