mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ペナン島 世界遺産観光

前日はプールでのんびりしたので、翌日は世界遺産観光です。


ジョージタウンは18世紀からイギリスの海洋貿易として発展して、ペナン島ジョージタウンとマラッカは、2008年ユネスコ世界文化遺産に登録されました。


1786年 イギリス人のフランシス・ライトがペナン島に上陸後、ジョージタウンを建設。
1826年 イギリスの植民地となる。 中国、インドからも移民者。
1941年 太平洋戦争下、日本軍がマレー半島に上陸。
1945年 太平洋戦争終結ペナン島マレー半島がイギリスへ戻る。
1957年 マレーシア独立


ジョージタウンには、有名な建物があるわけではありません。街全体が世界遺産になっているので、コロニアル調の建物と、マレー、中国、インド式の建物が相交った街並みを楽しむのが一番です。


ではでは出発!


地図を片手に歩いていたのですが・・・、ホテルを出て10分で道に迷いました。

行けども行けども、この2階建の「ショップハウス」と呼ばれる建物ばかりで、目的のお寺が見つけられません。


さらに迷って10分後・・・


海に出てしまいました。
水上コテージというか何というか。


引き返して、ようやく建物を発見。
アチェ・モスク」Acheh Mosque

1808年、アラブ商人によって建てられました。


「ヤップ・コンシ」Yap Kongsi

福建省出身の葉(ヤップ)一族の霊廟。1924年建立。


ここから、再び道に迷い・・・
おじさんに道を訪ねて3軒目に到着。


「クー・コンシー」Khoo Kongsi


中国南部出身の邱(クー)家の霊廟。1906年建立。
中国から職人を呼んで建設され、装飾が見事!これは再現不能だそうです。


さっき道を訪ねたおじさんが、トライショーに乗りませんか?と勧誘されて・・・

この笑顔だもん(^v^)
乗っちゃう〜〜〜〜♪


初めて乗りました。
自転車での移動は、の〜んびり。ま〜ったり。
2階建ても飽きるほど見られて、4軒目に到着。


「チョン・ファッ・ツィー」(ブルーマンション)Cheong Fatt Tze Mannsion

中国の大富豪チョン氏の邸宅。1880年建設。
外壁のブルーから、ブルーマンションとも呼ばれています。
現在はホテルとして使われていて、宿泊客以外はガイドツアーで内部を観光できます。

内部を見たかったので英語のツアーに参加しましたが、2%くらいしか理解出来ず。泣き。


外の気温は35℃。
もう暑くて暑くて、熱射病になりそう。
違うトライショーに乗って、一旦ホテルへ戻りました。
着替え直して、イースタン&オリエンタルホテルへ。


遅めのランチは、予約しておいたアフタヌンティー。

前日の夜のライトアップも綺麗でしたが、昼間も見とれてしまいます。
1885年建設。
コロニアル建築とは、17〜18世紀にイギリスやオランダが東南アジアに造った建築物のこと。
熱帯気候に合わせた造りで、神殿のような造りが特徴。


1人アフタヌンティーは寂しいな。
でも、日常を忘れて(すでに忘れて3日目ですが・・・)優雅にスコーンやケーキをほおばります。

48RM++ 日本円にすると1,370円くらい。


再び観光開始します!


「セント・ジョージ教会」St.George's Church

マレーシア最古の英国教会。1818年建設。開拓者フランシス・ライトが設計。


「観音寺」Kuan Yin Temple

ペナン島最初の中国寺院。1801年建立。


「ペナン・プラナカン・マンション」Pinang Peranakan Mansion



19世紀末に建てられて裕福なプラナカンの邸宅。
プラナカン=マレー半島にやって来た中国人(ババ)とマレー人女性(ニョニャ)の間に生まれた子孫。

このプラナカンマンションは全てが贅沢な造りで、西洋から輸入された調度品がたくさん。
普通はガイドさんが付かないのですが、何故か私にはマンツーマンでガイドさんが付いて、色々説明してくれました。

ミャンマー人のガイドでしたが・・・。マレーシア人ぢゃないの??
まぁいっか。


「ビクトリア時計台」Clock Tower

1897年建設。当時のビクトリア女王即位60周年を記念して建設。高さは60フィート。(約18.3m)


「スリ・マハ・マリアマン寺院」Sri Mahamariamman Temple

ジョージタウン最古のヒンズー寺院。1883年建立。
ヒンズー寺院は、立体的な彫刻が印象的。


「カピタン・クリン・モスク」Kapitan Keling Mosque

インド系イスラム寺院。1801年建立。
カピタン=リーダー
1910年に建て替え。



・・・だいぶ見て回ったら、足が棒のようになってしまいました。
またトライショーに乗ってホテルへ戻ります。

自転車なのに、車道のど真ん中を走るって・・・
内心ヒヤヒヤもんです。


1日では、とてもお寺を回りきれません。
ジョージタウン以外の場所にも、ねはん像があったり、タイ風のお寺があったりと、見たい建物はまだまだたくさん。


今日1日でも4大宗教建築をいくつか見ることによって、それぞれが調和しているのを実感できます。


でもでも、ものすごく暑いです!!!
暑いのは得意なはずなのに、外気温が35℃を超えるとツラいですね。