mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

杭州 飛来峰・霊隠寺・西湖夜景

バスに乗って「飛来峰」と「霊隠寺(リンインスー)」へ。

運賃は2元。日本円で34円。安いですね。

ほとんどの人は支付宝(アリペイ)だったかな?!で支払っています。現金の時はお釣りはありません。現金の人は1元玉か1元札を多めに用意したほうがいいです。

 

飛来峰

石灰岩の山で300以上の石像があります。五代~宋の時代のもの。約1000年前。

f:id:yumi930:20190412003918j:plain

f:id:yumi930:20190412003953j:plain

f:id:yumi930:20190412004029j:plain

 

霊隠寺

西暦328年建立、杭州で一番古い寺院。

f:id:yumi930:20190412004547j:plain

中国禅宗五山十刹の一つにもなっているお寺。

ほとんどの建物は再建されたものですが、お参りする場所がいくつもあり見どころ満載。卍型の建物の五百羅漢堂もあます。f:id:yumi930:20190412004657j:plain

f:id:yumi930:20190412004821j:plain

f:id:yumi930:20190412004837j:plain

弘法大師 空海も修業したお寺。

f:id:yumi930:20190412005123j:plain

自然豊かで空気が美味しく感じたかも。

 

お寺を見た後は、激混みのバスに乗ってホテル近くまで戻ることに。

 

メインストリートは大変なことになっていました。

f:id:yumi930:20190412010631j:plain

自転車・電気スクーターのレーンは、返却された自転車がてんこ盛り~。
でもすぐに片付けの荷台が来て撤収してくれましたけど。

 

夕飯はテキト~に入ったローカルな店にて。

メニューが中国語のみ。観光客がいなさそうで逆にいいかも。

外の看板を写メして、この写真を見ながら友達と相談。

f:id:yumi930:20190412010858j:plain

f:id:yumi930:20190412010914j:plain

今回、中国に住んでいる友達と一緒に観光しているので、実は言葉の心配はありません。

 

友達が進めてくれた料理注文しました。

叫化童鶏(・・・だと思う)

鶏肉を蓮の葉で包んで蒸し焼きにしたもの

f:id:yumi930:20190412011842j:plain

野菜はナス・オクラ・ジャガイモ

f:id:yumi930:20190412012126j:plain

f:id:yumi930:20190412012142j:plain

f:id:yumi930:20190412012155j:plain

 

友達おすすめの謎のドリンク。

甘草・菊花など漢方っぽいものが入っている、少し甘めのジュースでした。

暑い時に飲むと涼しくなるとかで。

f:id:yumi930:20190412012223j:plain

 

食後は西湖の夜景で〆

f:id:yumi930:20190412013030j:plain

f:id:yumi930:20190412013045j:plain

f:id:yumi930:20190412013102j:plain

メインストリートのネオンが眩しいっ。

湖畔のライトアップは21:30まで。夜の西湖も素敵です。