mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

海のエジプト展

日曜日に念願の「海のエジプト展」に行ってきました。


海やダイビングなどの言葉に反応してしまう私なので、このイベントは気になっていたところです。

海底に眠っていた2000年前の古代都市(アレクサンドリア、ヘラクレイオン、カプノーズ)の遺跡発掘を紹介しています。


こんな海に潜ってみたい!!
日本にも与那国島に「海底遺跡」がありますが、まだ行ったことがありません。
あ〜いつかは行きたいな。


・・・で、話を戻して、

会場はパシフィコ横浜
日曜日だけあって、ものすごい人です。
入場券を買うだけで45分待ちのプラカードが出ていました。


すでにチケットを持っていたので、ここはスルーして会場に入ってみたら・・・


やはり大混雑。


それなりの大きさのスフィンクスや石像などは見られても、小さな金貨や小物はさっぱり見えません。


圧巻だったのが、5mの巨像3体です。
多少片手がなくなっていたり欠けていたりしていますが、海の中に沈んだ状態でよく残っていたなと関心してしまいます。

基本は「石」モノが多いです。
でも全て海の中にあったものと考えると、海底に沈んでしまった幻の都市を近くで感じ取ることが出来て面白いですよ。


9月23日まで開催しています。あと1週間!