mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パラオの街って・・・

パラオ共和国とは・・・


大小580余りの島があり、人口約2万人。
ほとんどの島が無人島で、人が住んでいるのは9島のみ。


メインの島はマラカル島、バベルダオブ島、アラカサンベ島の3つは橋でつながっています。


よく使われるロックアイランドは、こちらの写真。

ダイビングに行く時に近くを通りましたが、真横からの景色のために、実際に見た風景とは印象が違います。


国一番の繁華街は、東京育ちの私にはビックリするような光景です。

3階建てがMAXかな。
「どこが街なの?」と、目を疑ってしまいますが、手前のお店は1階がスーパー、2階が日用品売り場でした。

反対側もこんな感じ。
パラオホテルが古さを増して存在感をアピール。
夕方の温水シャワーは早い者勝ちだそうです。
部屋のエアコンはほとんど使えずに、もはやオブジェ化しているとか。


夜になると外灯が暗すぎて、建物がよく見えません。


さて、私が泊まった「パラオロイヤルリゾート」は、2005年オープンした1番新しいホテルです。

ロビー近くに池があり

カメ、エイ、ツバメウオ、さらにナマコまでもいました。

廊下も開放的♪




老舗のホテルもあるので、ホテル巡りしてきました。
創業25年の「パラオ パシフィックリゾート」
通称「PPR」



ちょっと敷居が高い感じ。
プライベートビーチが素晴らしく、アメリカ人やロシア人などの欧米人のお客が多いので、客層が全然違います。


このビーチからサンセットを見ることが出来るので、海で泳ぎながら見るもよし、レストランから眺めてもよし。
ちょうどいい時間だったので、私もサンセットを楽しみました。


だんだん空が暗くなり始めた景色も素敵です。


この国は、みんなが優しく穏やかで、とても明るい!
タクシーのぼったくりもありません。
街中にスタバもマックもファミレスもありません。
それほどモノが豊富でもないので、逆に、余計な物はいらないと思わされます。


久しぶりに携帯電話を使わずメールも見ずに、ダイビングと食事三昧で、脳みそがとろけてしまいそうな日々を送りました。