mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

パラオブルーinブルーコーナー

ダイビング3日目の最終日。


朝起きて、窓の外を見ると晴れている!!

3ダイブ予定なので、これは期待できそう♪


ホテルを出発〜。


ロックアイランドの色々な島を見ながらポイントへ向かいます。


この島々を抜けると外洋です。


1本目:ブルーコーナー

世界的に有名なダイビングポイント。


コーナーと言うくらいなので、根の先端がV字のコーナーになっています。

ここ2日間は、外洋が荒れてブルーコーナーに潜れなかったので、他のダイビングチームも何艘も集結。多分10艘以上来ていたかな。

ブルーマーリンチームも2艘体制です。


天気はいいのですが、海面はうねりうねり。
水面のブイを取れないくらい。


船のバランスを保つために、全員同時に海へエントリー。

あ、青い〜〜〜。
パラオの海は青いです!!!


それは、この真下が水深600mとも言われているくらいなので、青く見えるのかな。


超レアモノ↓ 眉毛のあるクマノミハナビラクマノミ

普通は右のように眉毛なんてありません。


潮の流れが変わってしまい、最後に魚の群れが出てくれました。



クマザサハナムロの群れ


これはすごいっ、ギンガメアジの群れ


他のダイビングポイントと比べて、圧倒的に魚の数が多いのが特徴の場所ですが、ガイドさんは納得行かない様子。



なので3本目のラストダイビングも、同じポイントになりました。

その前に
2本目:ビックドロップオフ

キンギョハナダイ系がたくさん。


最後のダイビング:再びブルーコーナー


時間が3時過ぎのため、海は私達の船だけ貸しきり状態!


1本目と反対側から入ったので、最初にギンガメアジの群れが。


人間慣れしているナポレオンフィッシュ
「なんだ、なんだぁ。」
って感じで近寄ってきてくれます。


V字のコーナーで待っていると、沖から色々な魚が

グレイリーフシャーク
ち、近い! しかも視界に8匹くらいいます。

イソマグロ

ロウニンアジ

最後、浮上するために浅場へ移動した時に

ラクーダの群れ〜〜〜。


もう最高です!

思わずピースサインしてしまうくらい。


素敵な海に感動しっぱなし。


今回お世話になったダイビングショップの方々と、3日間一緒に過ごしたご夫妻とは、和気あいあいと楽しいひと時でした。

本当にいい出会いとなりました。


また、パラオブルーの海に飛び込みたいですね。