mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

オリジナルポイント

ダイビング2日目。
まだ台風8号の影響が残っていて、この日の天気は曇り。

3ダイブの予定なので、しっかり朝食をいただきました。
(ダイビングしなくても朝食はしっかり派(⌒▽⌒))

台湾系のホテルなので、朝食メニューに中華モノも揃っています。
お粥、パオ。
中華系のお粥は美味しいです♪
毎朝この2つは必ず食べていました。


1本目:ショートドロップオフ


ドロップオフという名前なので、壁沿いを潜ります。
壁の下の海底は見えません。300mくらいあるかも。
なので、水深20m弱の中層を泳ぎます。

2本目:クレセントウォール


ここが、ブルーマーリンのオリジナルポイント。
私にとっては前代未聞のダイビング。


水深30mより深場に砂地が広がっていて、小さな岩が点々と。


砂地にはガーデンイール(アキアナゴ)が無数に顔を出していて、砂地に見とれてしまいます。

ガイドさんがシェーカーを激しく鳴らして、大物が出たサイン!!!


遠くから何かキタ〜〜〜〜〜っ。

ヒメイトマキエイ。

超レアものです!!
400本近く潜っている私は初めて見ることが出来ました。

マンタよりも小柄で、顔つきが若干違います。


4匹も舞っている♪
ガイドさんもガッツポーズで喜んでいました。

この場所がクリーニングポイントとなっているので、同じ場所をグルグル回って小魚に体を掃除してもらったりしているよう。


本当はもっと長く見ていたかったけれど、なんせ水深が深くて・・・。
全く近寄れずに、遠いところから観察。

水深30mあたりで観察していたけれど、体内窒素の関係上、6分くらいしかいられません。


浅い場所に移動していたら、下から何かキタ〜〜〜〜。

これはオオメカマスの群れ。

またまたガイドさんがシェーカーを振って、何か出たサインを出してるっ。

真後ろから、バラクーダ(オオオニカマス)の群れが目の前に!!!


1匹が1m近くもある大きな魚。

なんだかカマスだらけ。


このバラクーダちゃん達が、通り過ぎては戻ってきて、何回も見ることが出来て大興奮。


最後5mでの安全停止中にも後ろからドドドドッと来てくれて、印象に残るダイビングでした。


この日もランチは無人島で。



どらごん亭のハンバーグ弁当と、ジューシー弁当。
青空・・・でなくて、曇り空の下でも屋外での食事は美味しいですね★


3本目:ゲロンアウトサイド


2本目のダイビングが深かったので、3本目は浅い場所で潜りました。


魚がいっぱいの中に、またカメが。

サンゴをバリバリ食べていますね〜。


パラオの海に圧倒されたダイビング2日目でした。