mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

久しぶりに潜ってきました

冬の間は冬眠中だったダイビングですが、ようやく目覚めて今シーズン初の海へ潜ってきました!

 

東伊豆・富戸

7か月ぶりに潜るのでスキューバプロショップ富戸店にお世話になり、ガイド付きです。

1本目は30mオーバーの場所にいる珍しいウミウシを見に行くために酸素濃度の高いタンク「ナイトロックス」利用して、まずはウミウシのいる場所まで行ってきました。

 

ミズタマウミウシの1種(和名まだ無し)。とても珍しいウミウシ。水深34m。
身体の模様が水玉でかわいい~。この子は今の富戸のアイドルですっ。

 

近くにクチナシツノザヤウミウシ

模様はシマシマで、さっきの子と形は似ていて模様違い。

 

イソギンチャクに擬態化しているイソコンペイトウガニ

 

マツカサウオ

 

キイボキヌハダウミウシ

 

幻の魚らしいクロキンチャクダイ

 

もじゃもじゃバージョンのカエルアンコウ

(ヘアリーフロッグフィッシュ)

 

ミル(海藻)の所にシマウミスズメbaby

 

 

エキジットロープ付近にいたミナミハタンポyoung

 

そして今回はアオリイカの産卵がシーズン真っただ中。

20杯くらいはいたかな。久しぶりにアオリイカに囲まれましたよ。

もうちょっと透明度が良ければ嬉しいところですが、若干グリーンがかった海でした。

 

アオリイカの卵

 

マクロからワイドまで幅広く楽しめた1日でした。

アオリイカとミナミハタンポ以外は自分では見つけるのは不可能な子達ばかり。

生物達をたくさん紹介してもらい、ガイドのたーちゃんの腕前がすごいんですよ!!!


あと1本目をナイトロックスで潜ったせいか、ダイビング後の体の疲労度が少なく調子が良いというか。とても快適です。

 

今回のお宿は八幡野ビーチすぐそばにある民宿

「ととりば」

もともと民宿だった建物を、今のオーナーの若夫婦が少しずつリノベーションしながら去年オープンした宿。

 

お部屋は民宿なのに珍しくベット。

和モダンという言葉がピッタリです。

 

夕飯はお刺身定食。

調理方法が工夫されていて、アジフライに手作りのタルタルソース、魚のダシがふんだんにきいたお吸い物など、どの料理も絶品です。

ちなみにこちらはリーズナブルなコースの方で、グレードアップしたプランもあります。

 

朝食は自家製サバ味噌のダシ茶漬けメインで。

野菜も味付け最高で、体に優しいお料理に感動モノ。

今までの民宿とは一味違った雰囲気と料理を楽しめるとっておきのお宿です。

 

これからダイビングには楽しい時期なので、月に1~2回くらいですが海に通いたい!