mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

山の次は海!

今年のお盆休みは、週の始めに山梨県へ行き、週末はいつもの海へ行きました。

天気は良好〜。小田原厚木道路から富士山がくっきり。

7月末の台風12号の影響で、熱海ビーチラインが通行止めのため、早川から伊豆スカイラインのルートで。
数日前から秋のような気候のせいか、8月なのに伊豆スカイラインは13℃でしたよ。

Tシャツ&ビーサンには寒い寒い。


海に到着したら海岸は少し波がパシャついていて、体験ダイビングや講習のグループの半分近くは別のビーチに移動していたかな。なので思ったよりも空いています。
駐車場の争奪戦や、ビーチでの場所取りのストレスが無くて助かったぁ。


海の中は、午前中は透明度が良く、14〜5mくらいは見えていたと思います。
アオリイカの産卵床は水深28m近くまで流されていて、2週間前より3m深くなっています。
何と16杯のイカがいました!
カメラのピントが合わずに写真はありませんが、オス同士のバトル、メスの産卵などを目に焼き付けて…


産卵床は3ヵ所にあり、それぞれムレハタダテダイが5〜6匹ほどに増えていました。

次はネジリンボウ


テンジクダイ系の群れ、イサキbabyの群れにカンパチが捕食するシーンを見たり


これはクロヒラアジかな


水面にはアオリイカの子供の群れが50匹くらい漂っています


ソラスズメダイの青も綺麗ですね。


魚影が濃く、透明度も良く、いいダイビングでした。



陸上が寒い時には温泉丸がありがたい♪



宿泊は城ヶ崎海岸駅近くのペンション

建物内はぬいぐるみがいっぱい。


庭は広く、ウッドデッキもありました。
ダイビング器材を思いっきり干せるのもありがたい〜。

素泊まりのみの宿なので、食事は近くの肴や「大ちゃん」を予約しておきました。


大ちゃん1人が作る料理は、どれも絶品。
お通し、マグロのカルパッチョ、自家製らっきょ、燻製魚のサラダ、魚のメンチカツ、伊豆牛のカルビ焼きetc



城ケ崎近辺でオススメNO1の店!


店内に水槽が2つあり、1つはカエルアンコウ、もう1つはツバメウオの幼魚とさらに小さい小魚が飼われていて、レアな魚を買っているなぁと私が水槽に喰いついていました。
大ちゃんが水槽内の魚について詳しく教えていただき、知識量の多さに感激したくらい。

あとでペンションのオーナーから、大ちゃんは以前は海洋公園のダイビングインストラクターだったことのことで。。。納得!


次回は未定ですが、またお店に伺える日を楽しみにしています。