mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

さっぽろ雪祭り 午前中は小樽観光

滞在2日目


午前中に小樽観光することに。

 

札幌駅から函館本線の普通電車で約50分。

小樽駅に到着。

電車もホームも雪で白く、足元にチョ~気を付けながら歩きました。

電車は雪がくっついている姿がたくましいですね。

小樽駅から運河に行くまでの道は除雪がされて、途中までは歩きやすいです。

 

道の途中には遊び心満載の雪だるまがたくさんあって、それぞれのお店のスタッフさんが工夫を凝らして作ったんだろうなぁと。

今流行りのシマエナガ。かわいい~。


小樽運河は水面が凍っています。

ここら辺は外国人観光客だらけで、団体ツアーをちらほら見かけました。

 

堺町商店街にはお土産屋や飲食店が連なり、ガラス製品を扱ったお店がたくさん。

雪だるまもたくさん。レトロな建物も多く、jalanjalan(散策)するのは楽しいですよ。

ちなみに小樽では2/11(土)~2/18(土)の日程で「小樽雪あかりの道 2023」を開催していて、夜になると雪あかりやキャンドルのライトアップが楽しめるそうです。



歩道も結構雪が積もっていますよね。
雪の上を歩くのは慣れていないのでまぁまぁ疲れます。
歩き方としては、少し前傾姿勢で1歩ずつ踏んで歩くみたいな感じで歩いてみました。

 

 

ガラス製品と言えば北一硝子

「北一ホール」

店内の照明は石油ランプのみ。

各テーブルにも石油ランプ。

あまりの店内の美しさに、ここでお茶タイムして過ごしました。

 

 

ガラス以外にも、スイーツ系の六花亭・北菓楼・ルタオなどの路面店もあり、東京では売っていないお菓子がたくさんあり財布のひもが緩みます。
六花亭のチョコレートは外せず、小樽でお買い上げ~。

これから札幌に戻って、雪まつりを見に行こうと思います。