mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

名古屋旅行 大須観音と熱田神宮

名古屋1泊2日旅行

2日目

宿泊したホテル「コンフォート名古屋伏見」は無料朝食付き。

あると嬉しい野菜のスムージー2種類。

名古屋グルメのきしめんもありました。だし汁が美味しく、これだけでも飲めるくらい。

テルチェックアウト後に、歩いて大須観音へ。

日本三大観音の一つと言われている観音霊場などがある場所。

ここで幸先詣(さいさきもうで)しました。

コロナ禍で生まれた幸先詣という言葉ですが、年末12月の比較的混んでいない時期に参拝して、分散参拝を推奨する意味。

お正月の大混雑の初詣も趣がりザ・正月の気分が味わえるものの、空いている時期にお参りもいいものですね。ゆっくり出来て気持ちに余裕も生まれます。

大須の商店街は4つの通りに囲まれた区域に約1,200もの店舗や施設があるごった煮ストリート。

電気屋・古着屋・多国籍グルメ・名古屋グルメ・カフェなど何でも揃う商店街。雰囲気は浅草と秋葉原を足して2で割った感じ。

もう1ヵ所、幸先詣に行ったのがこちら。

熱田神宮

三種の神器の一つ、草薙真剣を神体とする天照大神を祀っている神宮。

境内の空気が周りと違う感じがします。清々しいというか・・・。

コロナ禍以来の久々の手水

樹齢約千年の大楠

12月30日の午前中にしては混んでいるなぁと思ったら、直前に鏡餅のお供えの行事があり、その間は参拝できなかったそうです。

ここでもお参りが出来て、いわゆる初詣も行けたということで一安心。

年末で本宮のみの参拝となりましたが、剣の宝庫 草薙館の刀剣などを見学出来たら熱田神宮の成り立ちなどをより勉強できたかも知れません。

名古屋観光はこれくらいにして、セントレア空港へ向かいます。

名古屋駅から特急ミュースカイに乗って約28分。

全席指定の特別車両。

行きにもこの電車に乗って名古屋まで移動してきましたが、前日乗った車両は1号車と2号車だけ特別車両の全席指定。他の3号車~6号車までは乗車券のみで利用できる普通車という合体された車両でした。

セントレア空港で遅めのランチ。

フライトオブドリームズの建物内の・・・

THE PIKE BREWINGでミニクラムチャウダーケイジャンシュリンプ

パンとクラムチャウダーの組み合わせって合いますね。フランスパンのような生地が外サクサクで中がふわっとして美味しかったです。

SOLA SUPA 風の湯でお風呂&夕飯

お風呂を利用した時間が夕方で、まぁまぁの混雑っぷり。

それでもカランはたくさんありますし、いくつかある浴槽に分散されるので問題ありません。

まったり夕飯~

ビビンバと冷麺セット

飛行機に乗る前に入浴してまったりしたもんで、これから東京に帰るのが信じられない・・・

帰りの便は21時発の遅めのフライト。

まだ時間が十分にあったため、ぼてじゅうに寄って持ち帰り用のお好み焼きセットををいただき、〆にカードラウンジで水分補給とスナック補給してから搭乗。23時過ぎに自宅に到着。

空港内の施設をめいっぱい楽しみましたね~。今回利用した空港施設は全てプライオリティパスorクレカのゴールドカード提示でOKでした。

幸先詣も行けて良い年末の2日間を過ごすことが出来ました。泊まったホテルも当たりで良かった!

プライオリティパスさまさまのため、